2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

久しぶりに、ずいぶん前にN山君にもらったキーボードを使ってみた。 (キーボードといっても、パソコンのキーボードではなく、鍵盤のついた、音の鳴るキーボードです。)カシオのなんだけど、一部、連続した8音が全く鳴らなくなることがある。 …のだが、久しぶ…

見出し毎に書き込んだ時刻を記録

久しぶりにhatenaの設定をながめていたら、新しい機能があったので有効にしてみた。 さて、どんな風になるのかな・・・?

日記

最近、自転車のペダルに力を入れたときに、空転することが良くあって困っている。…どうやら“逆回転したときや惰性走行しているときに、空回りしてくれる『ラチェット』という機構”に問題があるようだ。 この前、チェーンがたるんできたのを調整したばっかり…

31866

めちゃくちゃ重い…

なんか、気が遠くなるほど重いです。。。 「はてな記法一覧」なんかはすぐに表示出来るのに、日記のページを見るのとか、 今書いている編集画面を開くのだとか、1分くらいかかっている気が…。

「秋浅し…」

って、半ば冗談で書いてみたら、立派な季語だったのね…(A^^;

幸福の大きさ

引用の引用になるが、 幸福=(財の大きさ)/(欲望の大きさ) http://www.yasuienv.net/SustainableSense.htm ふ〜む。

日記

大学の帰り、(この秋で)初めて“少し肌寒い”と感じた。 確実に、夏→秋になりつつあるようです。名実ともに。 これも、大学の帰りなのですが、いつもより早めに帰ることにし、建物を出たところで、 …黒いカタマリが。 にゃんこでした。これがまた、よくしゃべ…

日記

県庁所在地にある、大きな科学館に行って来ました。 予想以上のボリュームで、一日では全部見られない程でした。こんなのが近くにあったら良いのになあ…。 で、帰り道。 ?! 『ドラえもん?』 DRAEMONって、書いてあります。 あぁ、『ドリーム・オン』? あ…

『パッチギ!』

さてさて、そんなわけで最近また、大学の施設をちゃんと活用しようと思い始め、映像作品を中心に見るようにしています。この前見た作品は、『パッチギ!』 観た日:2006.9.14感想等まで書けるかはわからないけれど、とりあえず見た作品の覚書として、日記に…

日記

午前、昼からのミーティングの準備を講義が始まるギリギリまでして、よし行くか、って思ったら教科書を忘れたことに気がついた。 それでも、何とか取りにいけるのが近くに住んでる者の利点なわけで。 …だいぶ涼しくなったけど、さすがに汗かいた(--;で、ミー…

日記

最近、日記をサボりまくっている。 日々をダラダラ過ごさないように、ちゃんと書くように心がけよう。このところ、やけに眠いしだるい。 十分睡眠はとってるつもりだし、ご飯もそれなりに食べている。 運動不足はいかんともしがたいが...。夏ばてが今頃来た…

メロンパンマン!

ああぁぁ〜〜〜、今気付いた!! メロンパンナちゃんと違って、 おでこの「m」が鏡文字だ!! 参考:メロンパンナちゃん ttp://www.ntv.co.jp/anpanman/profile/melonpan.html

日記

ふと思い立って、市の観光情報を見たら、お祭りがありました。 せっかくなので、かなり急だったけれど、S水君を誘って一緒に見に行くことに。結局なんか囲った中でイベントが行われていて、中は全然見えませんでした。 なので、雰囲気だけ味わいつつ(入場料…