日記

最近、自転車のペダルに力を入れたときに、空転することが良くあって困っている。

…どうやら“逆回転したときや惰性走行しているときに、空回りしてくれる『ラチェット』という機構”に問題があるようだ。
この前、チェーンがたるんできたのを調整したばっかりなのに。
チェーンのカバーのところのねじがゆるんでいるのが見えたので、締めようと思ったら…金具が折れているし。


この症状が悪化したら、どうしようもない。
超安ママチャリだし、修理なんてのも考えたくない。

あぁ〜、こんな自転車で山チャリ(→ id:hikouseki:20060604 )なんて無謀なことをしたのがいけなかったか?


それにしても、ラチェットが痛んだとしたらそろそろ寿命かも? というような書き方がされていたりした。
…こっちに住むようになってから早4年目。
通学でほぼ毎日(と言っても片道5分以下だけど)、買い物も全て自転車で過ごしてきたが、それほどハードに使っているという感じはしないんだけどなあ…。手入れもそれなりにしているつもりだし。

これで寿命になったらどうしよう。
…あと半年。あと半年だけ、持ってくれればいいのだけれど。。。