日記

f:id:hikouseki:20211119234520p:plain
今日の投稿直前の状態

完全に自分用だけれど、

hikouseki.hatenadiary.jp

から丸一ヶ月、日記をつけ続けることができました。

正直なところ、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」になってしまって、カテゴリの使い方とかだいぶ違う感じになってしまったので、どうまとめようか方針が決まっていない状態で、見切り発車した感じ。

育児関係は、別ブログで書き始めようかな、、、とも思いつつも、駄文をダラダラと書いてきました。 誰に見せるものでもないような文章を書き連ねてきた感じ。

でもまあ、今日一日何もしなかったな、ということは実はあまりなかったということの確認にはなったかな。

この感じの日記というか記録は、仕事に関してはGoogleカレンダーに書き溜めているのだけれど、正直、ここに書いて公開するような内容ではないなあ。 後で自分が読んで楽しい、というのはあるけれど、それなら別にクローズドなものでよいはずだし。 (それに、個人情報に関するようなことを、明記できなかったりして、意外と制限がある・・・。10年以上前の日記の伏せ字とか、もはや自分でもわからない・・・)

でも、何も書かないよりはいいかなと思っているところもある。 もう少し、どうするかを整理して決めたいところ・・・と思いつつ、先延ばししてダラダラと書きます(汗)

クルマのバッテリー交換

昨日注文した、

hikouseki.hatenadiary.jp

のバッテリーが到着。 佐川急便で、正午頃に到着。女性のドライバーが配達してきてくれた。結構重い。

一応説明書を見たりしつつ、丁寧に交換。

ちょうどいいスパナ等の工具を持っていなかったので、全てペンチで・・・。

  • 交換前の取り外したバッテリーの開放電圧: 12.3V
  • 交換後の新しいバッテリーの開放電圧: 12.8V

※メモしたはずだったのだが、保存してなかったので記憶違いがあるかもしれない。

バッテリーを一時的に外したことで、

  • 設定が初期化された (昨日、HUDの時計表示を有効にしたが、無効状態に戻っており、設定した時刻も --:-- 状態に戻っていた。また、HUDの表示位置調整の設定も、やり直す必要があった)
  • 平均燃費[km/L]の値が初期化された
  • 積算アイドリングストップ時間の値が初期化された

特に、後者2つは予想外で、直前に記録付けとけばよかったなあ、、、と思いました。 (当然ながらトリップメーターオドメーターは初期化されません)

そんなに大変な作業だとは思っていなかったけど、やはり大変ではなく、これからしなければならないタイヤ交換(夏→冬)よりも楽ちんで短時間で終わる作業でした♪ これで、車検と一緒に頼んだ場合でも、5000円~10000円程度の差額があるので、今後もバッテリー交換は通販で購入→自分で交換、以外の選択肢が無さそうです。 しかも、せいぜい数百円、よくて千円程度ながら、不要になったバッテリーは売却できるっぽいので、それも含めるとかなり節約できそうです。

交換後、充電を兼ねて少し長距離のドライブへ。 40~50分くらい走ったかな。信号のない、交通量の少ない経路で、50~60km/h の速度をほぼキープして走れたこともあり、一時的にではあるものの、平均燃費が 27km/L を超えるくらいの燃費で走行出来た。(家についたときで 25km/L 位になってたけど)

明日になったら、参考?に、端子電圧を測ってみたい。

部分月食

車を運転中に、低い位置に月がのぼってきて、かなり大きく見えた。 で、家についた時に、妻が「そういえば、今日部分月食なんじゃないっけ?」と。すっかり忘れてた!と思って月の方を見た瞬間に、車止めに少し勢いよく当ててしまった。危ない、危ない。

月を見ると、すでにかなり細くなっている。暗いところが少し赤黒く見える。

上の子も、意味がわかって月をみて、ほんとだーなどと言っている。

一旦家に戻って、手洗いうがいして、改めて防寒をして双眼鏡とカメラを持って、上の子と外に出たのだが。 ほんの少しの間に、雲が出てきてしまって、全く月が見えない状態に。

残念・・・。

上の子

今朝も、朝ごはんをダラダラと食べていて、時間がかかりすぎ。 結局全部食べずに、途中で慌てて出て、ギリギリ間に合う感じに。かなり早く起きているのに、どーしてこうなる。

帰ってきてから、全員でスーパーへ車で行く。 妻が上の子を店内に連れて行って、しばらくしたら下の子が泣き出したので、車から出て、抱っこしてあやす。 その後、新しいバッテリーへの充電を兼ねたドライブ。途中で、上の子も下の子も寝てしまった。

帰ってから、オンラインの打ち合わせがあったことをすっかり忘れていたので、慌てて参加。 19:00過ぎまでかかり、遅れて夕食に参加・・・が、上の子が全然進んでいない。 ちょっと、真面目に食べてほしいなあ。でも自分が小さい頃も、夕食はグネグネしてなかなか食べれなかった気がする。

先に風呂に行き、下の子も入れる。 下の子を上げたあと、ようやく上の子が来て、手短に洗って、入れて、あとは寝なくては!という時間に。 結局、今日は寝かすのが21:20くらいになってしまった…。

下の子

最近(2,3日前頃には)、便が普通のニンゲンのものとほぼ同じになった。 離乳食の量も増えてきたしなあ・・・。

で、いつの間にか出してて、お尻にくっつけた状態で気が付かないままの状態でいる時間が長かったりして、、、、お尻がかぶれてしまった。先週くらいから、たまに酷くなって、ケアしたら次の日には良くなったり、でもまた、、、という感じのを繰り返している。

今日のは結構ひどくて、血がにじむほど・・・。 気づかなくてごめんよ。。。

こうなると、お風呂でもしみて痛いようで、普段は(眠くなければ)ご機嫌で入っているお風呂で、泣いてしまったりすることも。 今日もそんな感じで、最初はニコニコしていたが、途中から泣きそうになる。 多分眠くなったのもあると思うけど、これは痛いのがありそう。

早く良くなってー。