真面目に日記をつけようと思う

現在、二人目の育児をしている。 日々の出来事や、育児中の生活の記録を残そうと思っていたのに、結局ズルズルと、半年以上が経過してしまった。 そろそろ、真面目に、日記をつけようと思う。

さて。 現在の状況などについては、後日まとめることにして、とりあえず、今日の記録を書こうと思う。

なお、育児関係は独立した別のブログを立てて、こことは分けて書こうかどうかと、ずっと迷ってきたのだが、(仮に頻繁に更新する習慣がついてきたとすれば、)どうせ育児関係以外のことも混在してくると思われるので、このブログにカテゴリ分けだけして書いていくことにした。

不要物をハードオフに出した

ハイ・ローチェアが二台あった。(いずれも頂き物)

ひとつは、ゆりかごタイプ。問題は、ベルトの一部とテーブルがないこと。あとかなり古く、プラスチックの表面が劣化している。

もうひとつは、あとから入手したもので、スイングタイプで、テーブルも付いている。

…ということで、ゆりかごタイプの方を廃棄しようと思っていた。

ついでに、

  • 体組成計 OMRON HBF-356 … もらったものの、別に一台あるので死蔵してた
  • アナログVGA(Dsub15pin)切替器[3ch] LOASSWK-VGA3 … さすがにアナログ接続で切り替えることはなくなった

を持って、ハードオフへ。

結果、ハイ・ローチェアは引き取り不可で、残りの体組成計とディスプレイ切替器合わせて 150円、という査定結果。

まあ、古いし、色々面倒なので、これで引き渡すことに。

・・・ということで、肝心のハイ・ローチェアが残ってしまった。

ハイ・ローチェアを廃棄した

市の処理場へ直接持ち込む、というのを初めてやってみた。

処理費用は重量ごとに決まるようだったが、思ったよりかなり安く、先程の売上程度で済んだ。

処理場の施設には、廃棄されたもので、利用可能なものを展示しているスペースがあり、希望者は格安で購入できる、とのこと。希望者が多い場合は抽選で決まるらしい。

ついさっき、ハードオフに行ったばかりなこともあり、その値段の低さに驚愕。 かなり良いものも多い。(そういうものは、たぶん、競争率が高いと思うけど)

一人あたり希望を出せる数が2つまでとなっており、少々悩んだが、上の子の幼稚園バスの時間が迫っていたので、急いで決めて、慌てて帰る。

これは、今後チェックしたほうが良さそうだ。

抽選になるとはいえ、お宝がかなりありそう。一応知ってはいたのだが、今回始めてきてみて、これは活用しない手はないと強く思った次第。

いや、これまでの抽選の機会をみすみす捨てていたのは、かなりもったいなかったかもしれないと思うほど。

今日の一番の収穫かもしれない。

虹が出た

雨が降ったりやんだりで、どんよりした一日だったが、ごく短時間、お日様が差すこともあり、これは虹が出るかな、と思ってみてみたら、見事に端から端までしっかり架かった、完璧な虹を見ることが出来た。二重の虹も、端の方だけ薄っすらと見えた程。

少し得をした気分。

上の子

今朝も、朝食に時間がかかり、ギリギリに・・・。しかも欠席者が多いのか、バスが3ヶ所飛ばしでくる。最近、送り出すときに難儀をする日が多い気がする。風邪引いてるかも。

帰ってきたときも、玄関に入る前に地面に寝てみたり、大騒ぎ。(雨も止んでたし、一応大人用の大きな傘を1つだけ持って迎えに行ったのだが、)自分の傘を持ってきていなかったのが不満だったようだ。玄関前で急にゴネてしまう。。。

家に入ってからも、手を洗わずに頑張っていたのだが、妻が少し散歩に行くということで、そして虹が出るかもよ、というので何とか持ち直し、そして外に出た頃に、ちょうど前述の大きな虹が架かったのでした。ふう。

お風呂は素直に入り、機嫌よくさんざん遊んだ。今日は調子よく、自分の体を自分でしっかり洗った。頭と背中だけ手伝った形でほぼちゃんと洗えてた。(※ここ最近、その気になればできるようになってきた。顔もざぶざぶお湯をかけてもパニクらなくなった)

下の子も一緒に入れた。

下の子

母乳を飲みすぎたのもあると思うが、2~3回吐いた。

コンコンという咳がたまに出るのが、なかなか良くならないので、少し心配。

鼻がすこしズーズーなのは、だいぶ良くなったがまだある。

前回医者に見てもらってから、2週間ほど経って、薬も終わったところ。

離乳食もパクパク食べ、機嫌もすこぶる良いのだが、、、。