2006-01-01から1年間の記事一覧

日記

今年は早め(例年比1週間以上)に取りかかりました。 前回はサボった(喪中はがきを出さなかった)し、2年ぶりなので気合いが入ってます。 まず、図案探し。 今回もジブリ関連なので、前々から決めていた、とある作品をチェック。 危うくDVDをまるまる見てしまい…

Gainward製「EASY BAY 100」

PC

Gainward製「EASY BAY 100」 PCショップに寄って、衝動買いしてしまった。この辺り↓とか、 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031004/ni_i_sc.html#easybay100 この辺り↓が http://w5.earena.co.jp/cgi-bin/akibapc/p_gallary.asp?JS=0&STEP=1…

「クラインの壷」岡嶋二人 (1989)

クラインの壺 (新潮文庫)作者: 岡嶋二人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/01/28メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 24回この商品を含むブログ (66件) を見る 何か前にも読んだような気がしたのだけど、後輩のT村君が持っていたので借りてみた。 …途中か…

NHK FMシアター『キップをなくして』

自転車に乗りながら、録音したラジオドラマを聴いた。 FMシアター『キップをなくして』 2006年1月21日放送 原作:池澤夏樹/脚色:原田裕文/選曲:伊藤守恵/演出:吉永証/技術:加藤政二/効果:岩城成生 出演:笠原織人,柳生博,越智貴広,加藤友季,中野由…

日記

最近、ノイズキャンセル機能付きのヘッドフォンが各社から発売されている。 ヘッドフォンの外側につけたマイクから周囲の音(ノイズ)を拾い、逆位相の音をmixすることで、 例えば列車の騒音などを低減するもので、もとは戦闘機のパイロット向けなんかに開発さ…

日記

今日は朝からミーティング。 午後は前回のミーティングの議事録を書いて、研究進捗報告会のレポートを書いて、 ずっと後回しにしてきた共同研究している企業へのメールを書いて…。そして、金曜日が投函締め切りとなっている、内定先の会社へ提出しなければな…

日記

先週末辺りから、やけに唇が乾燥するようになってきました。 それと、急に、夜冷え込むようになってきました。…今日はまだ暖かいけれど。そろそろ、秋も深まってきたって事ですかね。 でも、日が当たるところで日中作業してたら、夏みたいに暑かったのも事実…

日記

この日は、有名な某焼き物の産地へ、観光に行って参りました。 ちょっと遠くではあったけれど、予想以上に楽しめました。 ああいう、細い道がくねくねしてて、起伏がはげしくて、古い建物が一杯、 ここにしかないような建物が一杯、・・・という空間は大好き…

日記

今日は地元から友人が来て、市内のあちこちに行きました。 で、初めて市電というものに乗りました。 今まで見たことは何度もあったけれど、乗ったのは今回が初めて。バスみたいな感じでした。 普通の電車ではあり得ない90度カーブとかがあって(←そりゃ交差点…

日記

昨日から、やけに眠かったり、微妙に体調が悪かったんだけど、 今日の昼頃から大分だるくなり、しかもやたらと眠く、しばらく机に突っ伏して寝ていたら、 本格的に風邪っぽくなってきてしまった。 頭も痛いしだるいし、ボーっとするし、変に眠いし、しまいに…

日記

久しぶりに、大学のゴ●捨て場にいってみたら、相変わらず色んなモノが捨ててある。 ふと、目を引いたのがEpsonのインクジェットプリンタ「PM-720C」。見た感じ、あまり汚れていないし、目立った傷も無い。しかも、他のモノの下になっておらず、結構目立つ位…

日記

朝、シャワー、食事、洗濯を終えて、慌ただしく準備をして大学へ向かおうとしていた時。 ベッドに座ったら、・・・いきなり底が抜けた。とりあえずベッドの下の引き出しに入れている、PC関連パーツ(マザーボードや各種拡張ボード、 CPUの箱など)を押しつぶさ…

日記

なにやら、内定式なるモノがあり、急遽地元に帰って、すぐに戻ってきました。 いやはや、内定式なんて無いと思っていたら、その式のある1週間前頃にあることを知り、慌ただしく行って参りました。何でも、この会社では、内定式を行うのは今年が初めてとか・…

日記

久しぶりに、ずいぶん前にN山君にもらったキーボードを使ってみた。 (キーボードといっても、パソコンのキーボードではなく、鍵盤のついた、音の鳴るキーボードです。)カシオのなんだけど、一部、連続した8音が全く鳴らなくなることがある。 …のだが、久しぶ…

見出し毎に書き込んだ時刻を記録

久しぶりにhatenaの設定をながめていたら、新しい機能があったので有効にしてみた。 さて、どんな風になるのかな・・・?

日記

最近、自転車のペダルに力を入れたときに、空転することが良くあって困っている。…どうやら“逆回転したときや惰性走行しているときに、空回りしてくれる『ラチェット』という機構”に問題があるようだ。 この前、チェーンがたるんできたのを調整したばっかり…

31866

めちゃくちゃ重い…

なんか、気が遠くなるほど重いです。。。 「はてな記法一覧」なんかはすぐに表示出来るのに、日記のページを見るのとか、 今書いている編集画面を開くのだとか、1分くらいかかっている気が…。

「秋浅し…」

って、半ば冗談で書いてみたら、立派な季語だったのね…(A^^;

幸福の大きさ

引用の引用になるが、 幸福=(財の大きさ)/(欲望の大きさ) http://www.yasuienv.net/SustainableSense.htm ふ〜む。

日記

大学の帰り、(この秋で)初めて“少し肌寒い”と感じた。 確実に、夏→秋になりつつあるようです。名実ともに。 これも、大学の帰りなのですが、いつもより早めに帰ることにし、建物を出たところで、 …黒いカタマリが。 にゃんこでした。これがまた、よくしゃべ…

日記

県庁所在地にある、大きな科学館に行って来ました。 予想以上のボリュームで、一日では全部見られない程でした。こんなのが近くにあったら良いのになあ…。 で、帰り道。 ?! 『ドラえもん?』 DRAEMONって、書いてあります。 あぁ、『ドリーム・オン』? あ…

『パッチギ!』

さてさて、そんなわけで最近また、大学の施設をちゃんと活用しようと思い始め、映像作品を中心に見るようにしています。この前見た作品は、『パッチギ!』 観た日:2006.9.14感想等まで書けるかはわからないけれど、とりあえず見た作品の覚書として、日記に…

日記

午前、昼からのミーティングの準備を講義が始まるギリギリまでして、よし行くか、って思ったら教科書を忘れたことに気がついた。 それでも、何とか取りにいけるのが近くに住んでる者の利点なわけで。 …だいぶ涼しくなったけど、さすがに汗かいた(--;で、ミー…

日記

最近、日記をサボりまくっている。 日々をダラダラ過ごさないように、ちゃんと書くように心がけよう。このところ、やけに眠いしだるい。 十分睡眠はとってるつもりだし、ご飯もそれなりに食べている。 運動不足はいかんともしがたいが...。夏ばてが今頃来た…

メロンパンマン!

ああぁぁ〜〜〜、今気付いた!! メロンパンナちゃんと違って、 おでこの「m」が鏡文字だ!! 参考:メロンパンナちゃん ttp://www.ntv.co.jp/anpanman/profile/melonpan.html

日記

ふと思い立って、市の観光情報を見たら、お祭りがありました。 せっかくなので、かなり急だったけれど、S水君を誘って一緒に見に行くことに。結局なんか囲った中でイベントが行われていて、中は全然見えませんでした。 なので、雰囲気だけ味わいつつ(入場料…

日記

JTのCMを見た。 「○○人が参加して、△△kgのゴミを集めました!!」 というようなモノだった。ん〜すばらしい!! そんなにゴミを拾ったのか〜。 自分の地域をキレイにする活動、か。 こ〜んなにきれいになったんだね。 …と、いうよりも。 そんなにゴミが落ちてい…

『日本以外全部沈没』

いろんな意味でヤヴァイ。 http://www.all-chinbotsu.com/予告編↓ http://www.all-chinbotsu.com/chinbotsu.asx 地元で映画見たときにポスター見たんだけどさ。 こんな大まじめに作ってたのね。。。 撮影にかかった日数は10日間。 ・・・ヤヴァイ。絶対にヤ…

日記

ふと思い立って、陽が落ちる寸前に、海に行ってみた。 …少し人は居たけれど、山育ちにはちょっと怖い感じがする。 波も高い。帰ろうと思ったら、ササッと何か過ぎていくモノが。 カニ?!陽が落ちるのを見計らって陸に上がってきたのかなあ? あんまりカニって…