日記

PM-720C


久しぶりに、大学のゴ●捨て場にいってみたら、相変わらず色んなモノが捨ててある。
ふと、目を引いたのがEpsonのインクジェットプリンタ「PM-720C」。

見た感じ、あまり汚れていないし、目立った傷も無い。しかも、他のモノの下になっておらず、結構目立つ位置に置いてあった。
こういうモノは、全然壊れていないか、完全に(内部が)壊れているか、3:7位(?)と思うんだけど、キレイなのに捨てるというのにはそれなりの理由があるので、出来るだけ期待しないようにするのが吉。
でも、どうしても気になったので、動作確認をしてみることにした。

電源は普通に入る。
ヘッドクリーニングを適当にして、ノズルの目詰まりパターンを印刷してみたら…そんなに酷くない。いや、酷いんだけど、一応全色出ているし、クリーニングを繰り返せば、うまくいきそう。
インクを入れ替えるフリをすれば、充填動作でしっかりインクが流れるだろうと思って、何回かインクカートリッジをいれなおしてやっていたら、大分改善してきた。

が。

(明らかにインクは残っているのに)インク切れランプが点灯するようになって、クリーニング動作も受け付けなくなる。

ちょっと調べてみると、カートリッジにチップが付いており(ぁ、ホントだ。端子がある)、そいつのせいで、入れ直しても覚えているらしい。(新しいカートリッジだと思わせられない)

こりゃ困った。

それをリセットするには、ハードウエア的に書き換える機械を売っているらしいけど、金かかるし、そこまでしてられない。

更に調べたところ、「SSC_SERV.EXE」という、ソフトウェア的にリセット出来るものがあるらしい!!
早速USBを接続して(これまでPCに繋いでさえいなかった)試してみたところ、…動いた!!

ちなみに、設定等をまとめると、こんな感じ。

EPSON PM-720C
OS: Windows2000 SP4
I/F: USB

SSC Service Utility (SSC_SERV.EXE Version 4.10)
モデル名の設定: Epson Stylus Photo 780/790/PM-780C

これでしっかり使えるようになりました。

…インクは最後まで使い切りましょう!!