日記

JTのCMを見た。
「○○人が参加して、△△kgのゴミを集めました!!」
というようなモノだった。

ん〜すばらしい!!
そんなにゴミを拾ったのか〜。
自分の地域をキレイにする活動、か。
こ〜んなにきれいになったんだね。



…と、いうよりも。
そんなにゴミが落ちていること自体が問題なわけで。

ゴミ拾いの奉仕活動なんかをしていると、ともすると「たくさん拾った」ことがすばらしい、とか考えがちになってしまう。
もちろん、活動に参加した人を批判したりするつもりは全くないし…不快に思われたとしたら申し訳ない。
活動自体はすごく意味があるし、大変素晴らしいことだと思っています。私も機会があれば参加します。

でも、たくさんゴミが捨てられていなければ、成果としての「△△kg」は大きな数字になるはずはない*1


…要するに、あのCMは、ある意味では「私たちの地域は、こんなにゴミだらけなんですよ」「こんなにモラルのない人が多いんですよ」と宣伝しているようなもので*2 *3


「○○千人が参加しましたが、私たちの地域では1kgしかゴミがありませんでした」…な〜んて、地域があったら、本当に誇れるんじゃないかと思う、今日この頃。

*1:海岸や河口部など、他の要因が大きい地域もあると思うが

*2:もちろん、別の地域の人が捨てたものであったり、といった問題はかなりあると思うが

*3:ゴミ拾いに参加することによって、自らが捨てないようになる、といった啓蒙的な意味もかなりあると思います