Gainward製「EASY BAY 100」

Gainward製「EASY BAY 100」
PCショップに寄って、衝動買いしてしまった。

この辺り↓とか、
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031004/ni_i_sc.html#easybay100
この辺り↓が
http://w5.earena.co.jp/cgi-bin/akibapc/p_gallary.asp?JS=0&STEP=1&ID=13372&IMG=0
参考になります。

なんかよくわからない組み合わせだけど、

大きさ的にはちょうど5インチベイに入りそうだけど、裏側にもコネクタがあるし、
結構しっかりとしたアルミケースにも入っているし、一応外付けで使うものらしい。
2003年10月頃の発売らしく、当時は一万円くらいしたらしい。
これが、処分価格で1000円だったので、購入してしまった。


とりあえず、今後SDのデジタルカメラを買う予定なので、メモリーカードリーダーとして
使えるというのが主な理由。普通にカードリーダーだけ買っても、1000円以上はするだろうから。

で、もうひとつ面白かったのが5.1ch音源。お世辞にも音質は期待できないけど、
入出力が豊富で、

  • 前面: ヘッドフォン出力(ミニジャック),マイク入力(ミニジャック),光入力,光出力
  • 背面: 6ch分のミニジャック出力(2chずつ),6ch分のRCA出力,ライン入力(ミニジャック)

特に、6ch分が独立してRCA出力を持っている*1のは便利かも。
あと、光入出力を持った機器を持っていないから無意味だけど、光入出力端子のついた
音源は持っていなかったのでちょっとオトク感が増した。
RCA,ミニジャックを好きな組み合わせで使えるのは結構良いかも。


だけど、使ってみた感じでは、CFの読み込みは今まで使っていたUSB1.1接続のカードリーダー
に比べても全然早くなった感じがしなくて、本当にUSB2.0か?と思うほど。

また、音源も、設定用のソフトで、設定ダイアログを出すメニューがグレイアウトしていて
設定できない。…他に、オンボードのAC'97音源が入っているせいかなあ・・・。
ていうか、わざわざPCIにSoundBlasterLive!Valueも入っているし、合計で3つも音源が
あるわけだから、それが悪さしているのかも・・・。

でも、MediaplayerClassic+AC3Decoderで、きちんと5.1ch独立して再生されていたから、
まあよしとするか。(ボリュームコントロールには「Wave音源」しか項目がないのが気になるけど)

*1:なぜかパッケージには「RAC」と書いていたが…