日記

よ~~うやく、車検の予約・・・の予約を済ませた。 結局、3店見積もって、一番安いところにすることにした。自宅からも近いし。 購入店(ディーラーと言うのかな?)と比べると、2万円位安い。

先日、オイルの色をチェックしたら、結構汚れていたので、オイル交換を追加で依頼するつもり。 前回交換してから4400km弱で、公式の目安の5000kmにも達していないのだけれど(※交換目安の時間は超えてる)、短距離が多くてシビアコンディション気味だしなあ・・・。 オイルエレメントは前回交換したから良い・・・かな。

一度見積もりに行っているのだが、楽天を通してWebから見積もり予約すると特典があるようだったので、その件について電話で聞いてみると、そのままWebで予約した。 3日以内に電話で連絡が来るらしいので待っていた・・・が今日は来なかった。

すこしじっくり、車の説明書を読んだ。 オプションのHUDを付けているのだが、時計を表示できるらしい(デフォルトではOFFになっている)。 この事自体はどこかで読んで知っていたのだが、設定を試してなかった。 また、「純正ナビが無いと時計が同期されない」とか書いてる人がいたので、もしかするとダメかな、とも思っていたところもある。 ・・・時計の表示ONの方法も、手動での(純正ナビ無しでの)時計合わせの方法も、ちゃんと説明書にありました。

エンジンをかけた時に、かなり怪しい感じだったので(バッテリーが)、40分くらい?アイドリングしながら説明書を読んだ。

いよいよバッテリーがまずそうだし、車検の見積もりのときにも繰り返し交換を進められて、バッテリーチェックの結果も「要交換」一歩手前だったし、その見積もりで相場もわかったので、いい加減、購入して交換することを決心。

クルマは、スズキのスペーシア(DAA-MK53S)

今載っているのは、「K-42R」なのだが、Webで調べると、 * K-42R は M-42R と相互互換性がある (※M-42の方が、横の長さが1cm長いが、余裕があるので問題ないらしい) * M-42R より M-65R の方が性能が良い (※数字部分が性能。数字が大きいほど高性能) * なにやら、Panasonic の Caos という商品が評判が良いようだ

ということで、こちらでの検索結果の製品「N-M65R/A3」を購入

panasonic.jp

panasonic.jp

楽天市場の適当な店舗にて、7150円で購入。なんと明日には着くらしい。

・・・これで万一明日バッテリーが上がっても、交換すれば大丈夫か? (最近ちょっとヒヤヒヤしていたので、精神的にも安心。もっと早く交換しておけばよかった)

ちなみに、車検で見積もってもらった3店は、いずれもバッテリー交換をした場合に工賃込みで余裕で1万円超えで、バッテリーも現行の「42」性能ランクのものになるので、自分でやったほうがかなり良い感じ。

交換前のバッテリーの回収券付きで購入したが、オートバックスで無料で回収してくれるらしいので、要らなかったかも。というか、買い取る業者も市内に見つかったので、売ったら良いのかな。 廃棄/回収ではなく、自分で別目的で使う方法もいくつか見つけたので、例えば超小規模な太陽光発電に使ってみるのも良いかもしれない。 ・・・すぐに回収に出さずに、少し遊ぼうかな。結構危険な代物ではありますが。

夕方に、クルマの購入店から電話があり、車検の件で・・・と。ちょうど今日、別のところで予約(の予約)したところだったと伝えました。 やはりギリギリまで引っ張りすぎたかも(汗) でも良いタイミングでした。

上の子

今日はようやく、幼稚園へ。 楽しそうに帰ってきたので良かった。友達がドアに額をぶつけて流血した事件について、「今日、大変なことがあったの!」と伝えてくれた。他の友達数人と一緒に、鬼ごっこをしていたときの事件だったらしい・・・。 でもその説明で、「~~くんと、~~くんと、~~~ちゃんと、・・・~~~ちゃんと一緒に鬼ごっこしてて、」と、複数の友達と遊んでる様子が垣間見れて少し嬉しい。

夕方、少し復帰後の仕事についてのチャットの相談のため、仕事モードで引っ込んでいたのだが、その間、結構テレビ三昧になってたと言ってたけど、見てた番組は 「やまと尼寺精進日記」「ダーウィンが来た」「プチプチ・アニメ」・・・まあいつものだけれども、「やまと尼寺精進日記」をそんなに繰り返し見るだけの魅力があるのだろうかなあ・・?

下の子

すっ・・・と、おすわり体勢に移行できるようになったし、色んな所に体を伸ばして、触れて、舐めて、というのが楽しくて仕方がないという感じ。 一気に表情が幼児っぽくなってきたのは、アクティブに「自分から」動いて、移動して、触って、、、と活動しているからなのだろうか。 本当に、急激に表情や反応が変わった気がする。 色んなあやし方に、しっかり反応するようになってきて、こちらも楽しい。

風呂に入れたときも、上の子がいろいろ遊んでくれたりしてるのも嬉しいみたいで、ニコニコニコニコしてた。 ふたりともかわいい(←親ばか)。