日記

昨夜遅くまで通話してたので、少し寝坊。 妻が全てやってくれてた。 今日も今日とて、上の子は超ギリギリで幼稚園バスに間に合った感じに・・・。

ゴミをまとめて、出して。 今日は下の子と妻が皮膚科へ。その間に、録画していた映画を見つつ、洗濯物干し、食器洗いなどを済ませる。

今日こそ車検をどこに頼むか決めよう・・・と思って、見積書を比較するが、オイル交換が必要かどうか微妙なところ。

上の子の帰りのバス待ちの際に、色を見てみたけれど・・・これは、替えたほうが良いかも。 オイルフィルターは前回交換したので、次回でいいけれど。

…結局、一番安いところにお願いするので十分かな。と思ったけれど、まだ決心がつかない。明日には決めよう。

上の子が帰ってきたら、おやつを食べて、あとはピアノへ。 昨日あたりから風邪っぽい感じで怪しかったけど、帰ってきたら鼻がかなり詰まっている様子。 熱が上がらなければよいが。

・・・ピアノ、今日は随分真面目に受けていた。今回、とうとう楽譜の勉強が入ってきた。 ドレミ、の位置を教えてもらって、あとで自分で丸を書いてみるという宿題が。

下の子は、またピアノやっている間に寝てしまった。

夜、姉と通話して、宿の話やその他の話など(横道にそれまくる)。 結局、祖母の心配もあるので、実家の近場が良いかもというような話になってきた。

上の子

ちょっと風邪っぽい。 鼻詰まりが一番の症状だけど、全体的に少し覇気がない。 けど、機嫌は悪いわけではなく、普段どおり。 夜、喉が痛いと言い出した。つばを飲むと痛い、とのこと。 悪くならなければよいのだが・・・。

下の子

うつ伏せから、おすわりの状態に持っていけるようになってきた。初めて出来たのは、たぶん昨日らしい(見てなかった)。 それから、まだハイハイの形ではないが、体を捻ったりしつつ、結構動き回れるようになってきたので、下に危険なものを置かないようにしなければ・・・。

おすわりが安定してきて、体幹も強くなってきたこともあり、ハイ・ローチェアのハイの状態(椅子状態)で、食卓につけてみることに。 伸縮できるテーブルを、今まで縮めていたけれど、下の子をテーブルにつけるために、伸ばしてみた。 椅子の配置などにいろいろ議論をしたけれど、とりあえずの配置で試していくことに。

夕食時に初めてハイ・ローチェアに座らせて、離乳食を食べさせたのだが、視点が高いのが楽しいのか、終始上機嫌で、しっかり食べたし、その後もしばらく楽しそうに他の人が食事しているのを見ていた。

家族全員で食卓を囲んでいる感じがして、いいなあ。

読んだ本(漫画)

以前に、映画館で別の映画を見た時に、予告を見て気になっていた作品の原作。 その後、NHKの「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」で、この作品の作者と畑正憲さん(ムツゴロウさん)の対談を見て、更に気になっていたのだが、この前図書館に行った時にみかけたので、全巻5冊を借りてきた。

独特の絵柄、独特の濃密な世界観。 (…実は、映画の方をNetflixで見たのだが、そちらもすごかった。)

先を読むのが楽しみだが、ゆっくり読みたい感じもしている。