日記

久しぶりに、一時大雨の天候。でも外に出たら、気温は低くない。 洗濯物が乾かない・・・。

上の子

今朝は早めに起きて、手伝ったりして良い子をしていて、驚くべきことにさっさと朝食を済ませた・・・かに見えたが、最後の最後が少し遅くなって、結局いつもより10分弱早いかな、程度に。 そこから、なぜか半袖のシャツが良いだのでゴネて、結局送迎のバスが来る本当にギリギリにダッシュで外に出て、ちょうどバスが来るという感じに。 最初はとても良く進んでいたのだが。

で、下の子の予防接種の時間と、帰りのバスが着く時間が微妙なので、幼稚園に迎えに行くことにし、久しぶりに幼稚園の玄関まで入る。 同じ学年の隣の組の子と、手をつないで階段を降りてきた。 その子も、お父さんが迎えに来ていた。

帰宅後、スムーズに手洗いうがいが出来た。

急に片付けるのにハマって、ポケットテッシュとハンカチを乱雑に箱に入れていたのを、実にキレイに収め直したかと思えば、そのままの勢いで、「他に何かない?」と言い出して、結局自分の衣類を整理し始める。 しばらくしてから、「見てー」と来たのだが、驚くべききっちりさで、自分の服の引き出しを整理して、きれいに収めてあった。 シャツと靴下を入れている段には、ダンボールで仕切りまで追加してある。 ちょっとこれはすごいかも、、、。

夜も、素直に歯磨きをして、図書館の絵本を自分で読んだりしつつ、おとなしく布団に入った。 20:10頃に寝た。理想的。

下の子

定期検診とBCGの予防接種を受けに、小児科へ・・・。妻が、その前に図書館に寄って欲しいと言うので、寄って、30分くらい待つ。 下の子は、ちょうど図書館についた頃に寝ていた。

そこからすぐの小児科へ。やけに混んでいて、車がほぼいっぱい。(※インフルエンザの予防接種と重なっていたらしい)

とりあえず、受付だけしてくる、と妻に行ってもらったのだが、すぐに慌てて帰ってきて、「予防接種の接種券忘れてきた!検診のは持ってきたのに・・・!20分くらいで戻ってこれたらギリギリだって!!間に合うかな?」というので、急いで一旦自宅に戻る。 片道ちょうど10分くらい。

20分では戻れなかったが、受け付けてもらえたらしい。 これまでに2回とも、「おとうさんは待合室で待っていてください」と言われていたし、混んでいたので、妻に任せて、本を読んで待つ。 30分くらいかかって戻ってきた。 一番最後で、注射ですごい泣いたらしい。

そのまま、上の子を迎えに幼稚園へ。

夜、なんだかぐずって眠いのに眠れなくて、1時間くらい抱っこして揺らしたりしてた(※下ろすと泣くし、揺らしていないと泣く…)。予防接種のせいもあるかもしれない。

とはいえ、そのあと離乳食を食べて、シャワーを浴びたらポーッとなって、転がしておいただけで勝手に寝た。 (その直後、授乳して、また寝た。)

おすわりはますます安定してきた。でも一回後ろに倒れて頭がごんってなってしまった(※布団の上。最初授乳枕で取り囲むようにして、後ろの方を保護してあったのだが、いつの間にか水平面内で180度回転していて、布団に倒れ込んだ感じ)。

それから、おすわりの状態から、うつ伏せ体勢になんとなく移行出来るようになってきたし、その逆もたまに出来ているような気がする。 そろそろ、本当にハイハイを開始しそう・・・。

読書記録

読了。 家族に対する、複雑な感情がそのまま書かれている。 しかし、過去のエピソードを読んでいると、父親とはそれなりに平和そうに思えてしまうところも多々ある。 が、父親が酒を飲んで暴れるというのは、この一点だけでもダメなんだろうな。

自分の父親は、酒はほとんど飲まないと言うか飲めない体質だったし、実際小さい頃はほとんど酒を飲んでいるところや酔っているところを見たことがないほどだし、飲み会なんて数えるほどだった気がするし、何より、定時で帰ってくるような人だった。

とはいえ、自分の趣味を優先して、自宅の離れの、通称「小屋」に引っ込んで、(邪険にするわけでもなかったが)夕食で戻ってくるまでは子供の相手をしないことが多かったし、すごい剣幕で20:00には寝ろ!という人だった。

・・・おっと、自分のことについては、いずれどこかでまとめて書きたいので、ここでは控えておこうかと思う。

この作者は、自分の出した書籍が、父親の目に止まっていて欲しいんだろうな・・・。自分でも書いていたけれど、本当にそう願っているように思えた。