日記

久しぶりに陽が差す良い天気。

今日は、退院後の経過を診てもらいに、下の子を総合病院へ連れて行く日。 時間が昼過ぎのちょうど上の子が帰ってくる時間帯だったため、延長保育を依頼している。

・・・上の子は嫌だと言っていたが、2時間くらい延長する程度なので、割とすぐに迎えに行くから、と伝えていた。

上の子を送り出してから、妻と相談して決めていた上の子用のクリスマスの準備として、近くのスーパーで買い物。

病院に向かう前に、以前上の子にプレゼントしたお医者さんごっこセットの話をしていて、試しにホンモノの聴診器はどのくらいで手に入るのか調べてみると、なんと千円弱から手に入ることが判明。下の子の胸の音を聞くというまっとうな理由もあり、衝動買い(通販)。・・・おもちゃ買うくらいなら本物で良くないか?

診察は、胸と背中の音を聞いて、喉を覗いて終了。 良くなってきてはいるので、現状と同じ薬を継続とのことで、症状が良くなったら薬もやめてよいとのこと。

すんなり終わったので、思ったより早く幼稚園に向かうことに。 (その前に、図書館に一冊だけ本を返すため寄った)

幼稚園に着いて、迎えに行くと・・・呼び出しされているものの、しばらく出てこない。 先に、あ、どうも、という感じで別のお父さんが。・・・あ、Hくんのお父さんだった。子供が出てきてから確証が持てた(汗) どうやら、Hくんは熱を上げてしまったようで、早めに迎えに来てもらったようだ。熱が38.2℃あるとか、先生と話していたが、本人は意外と平気そう・・・。

更にもう少し待っていたら、とぼとぼと上の子が降りてきた。

疲れたのかな、眠いのかな、と思ったが、車に戻ってから妻があれ?どうしたの?と聞いたら、 ・・・どうやら、おやつの途中だったらしく、途中までしか食べられなかったとのこと。

ビスケットと、白いおせんべいで、(今回は)食べたいおやつだったらしい。 ビスケットは食べたけど、おせんべいは少ししか食べられなかった、、、と。全部食べてから来ても良かったのにね。。。

病院にて、FAXで処方箋を送っておいた薬局に寄り(・・・FAXか!!)、薬を受け取る。 上の子と同じ園服を着ている女の子がいて、呼ばれた名字を車に戻ってから上の子に教えたら、同じクラスの子だったようだ。 (結構仲の良い子で、そういえば何度も名前を聞いたことがある。)

かなり早く夕食を済ませ、珍しくゆっくりする。 今日は、ふたり分シャワーを担当。

夕食時、またじーちゃん、ばーちゃんとzoomを繋ぐ。 今日は下の子も活発に動くところを見せられた。

下の子、ハイハイがますますうまくなってきた。 今日は、廊下に通じるドアが開くことを理解し、きちんと閉めない状態にしていた(=ノブを回さなくても開く)ところ、自分で押して開いて、先へ先へ・・・。

その後、きちんと閉めた状態にしていると、ドアを叩いてみて、開かない。押してみて、、、やっぱり開かない。「???」という感じで一生懸命試行錯誤していて、見ていて楽しい。 こうやって世界のことを理解していくのだなあ。。。