日記

上の子、朝寝坊・・・。 天気が悪いのもあるかもしれないが、なかなか起きないだけでなく、ぐねぐねして着替えもできないし、ご飯も食べられない。 妻が切れても、なかなかエンジンがかからない。

それでもなんとか朝ごはんを食べて、歯を磨いて、幼稚園のバスに送り出す。 そのまま妻は買い物へ。

その間、下の子を抱っこしてたら眠そうだったので、揺らして寝かす。 …でも、浅いのか、ちょっとしたきっかけで目が開く感じ。 寝てから30分ほどあとに妻が帰ってきたら、あっさり起きた。

職場から郵便物が来ており(もしかすると昨日届いていたのかも)、明日必着で出す必要のある書類があったので、直接提出に行く。 その後、市のリサイクルセンターに行って、良いものがないか見て回ったが、、、、あまり無い。

前回は随分良いものがあった気がするのだが。というか、前回あったものがほぼ入れ替わって無くなっていたので、前回抽選に当たったのはかなり運が良かったのかもしれない。

あっという間に上の子が帰ってくる時間。 比較的すんなり、手洗いうがいができたかな。。。

下の子、だいぶ良くなってきて、ハイハイもだいぶ早く移動できるようになってきているのだが、声がハスキーボイスになっている。 たまに、変な声を出して、それが面白いのか、何回もやっていたりする・・・。喉を傷めなければよいのだけれど。

下の子をお風呂に入れるが、また眠くなって泣いてしまった。 上がった直後、妻と入るから来ない、と言っていた上の子が(気が変わったらしく)入ってきて、急遽妻が入れなければならなくなったり。

その間に、妻が用意してくれた離乳食を下の子に食べさせるが、眠すぎて、頭がグラグラとテーブルに倒れたり、背もたれに倒れたり・・・。 ・・・でも何とか完食できちゃうのが凄い。 薬を飲ませる。

夕食は、しっかりと、妻が久しぶりに作ってくれた。大変美味しい。 しばらく、病院内のコンビニご飯ばかりだったので、なんだかホッとするとのこと。

上の子の寝かしつけは妻が。そういえば、一週間ぶりくらいになるかも?