日記 - 下の子退院

昨日、おそらく・・・と聞いていたとおり、本日退院できることになった。 入院期間は、12/3(金)~12/7(火)の4泊5日ということになる。

回診のあとに確定するということで、時間がいつになるかわからない。

・・・結局、11:00に退院できるという連絡が来た。 会計等で時間がかかるというので、少し洗濯物等を片付けてしまってから向かう。

着いてエレベーターのところで待っていると、下の子を抱っこして大量の荷物を持った妻が現れた。 こちらを見るなり、下の子は満面の笑みでニコニコしてくれる。良かった、だいぶ回復したようだ。 調子悪いときは表情がなくなって、ほぼ笑わないので。・・・それにしても、過剰なほどにニコニコしている(笑) こちらとしてはとっても嬉しい。

院内の自動精算機で精算。 子供の医療費は、市の補助で自己負担が一切無い・・・のだが、保険適用外のぶん、すなわち今回は食事代については自己負担が発生する。 ちなみに9月にも、最初の入院の経験があるのだが、そのときは一切自己負担がなかった。 というのも、まだ離乳食を始める直前で、食事は出なかったから。

今回は離乳食が始まっていたので、ちゃんと離乳食が出たとのこと。 なお、最初結構レベルの高い離乳食(固形に近い食べ物)が出て、しっかり食べたものの、吐いたことから、徐々に柔らかいものにレベルを何段階か下げられたようだったとのこと。

車での移動も、ぐずったりもせずに、そのまま家に到着。

ほどなくして、上の子が幼稚園から帰ってきた。バスを降りて戻る途中、「(下の子)退院したよ!」と伝えると、すごく嬉しそうな顔をする。

晩御飯を作って、食べて。 上の子を寝かせた際に、20:45ころ、そのまま寝てしまった・・・。 (というわけで、これは翌日書いている)