日記

昨夜、寝るのが遅かった上に、寝ている間中、上の子がくっついてきては離れて、布団を引っ張って布団から出て、また潜り込んできて、、、というのを延々と繰り返して、ほとんどまともに眠れなかった。 妻に言って、しばし朝寝坊させてもらう。

起きた時に、「暑かったの?それとも寒かった?布団に入ってきたり出てったり繰り返してたけど」、と聞いたら、「暑くも寒くもなかった。脚が眠くて、伸ばしたり、曲げたりしてただけ」との答え。どういうことかよくわからん・・・。なんか脚がだるかったのかもしれない。

上の子は今日も幼稚園を休ませることに・・・。

午前中、妻が上の子を耳鼻科に連れて行った。上の子も元気な感じだし、近所なので、徒歩で行ってくるとのこと。

出発して少ししたら、下の子が泣き出したので、抱っこしたらすぐ寝た。 ハイ・ローチェアにそっと下ろして、スイング・・・着地成功。

まずは洗濯物干し。 それから、夜干してた洗濯物をたたむ。

二人が帰ってきてしばらくしたら、薬局から電話が。 受け取り忘れたシロップ薬があったらしい。(説明は聞いたのに、受け取ってなかったか、受け取ったのに置いてきてしまったか・・・?とのこと)

ということで、妻だけ、もう一度自転車で取りに行くことに。 その間に、たまっていた洗い物を。

昼、昨日省略してしまっていたので、上の子、下の子のシャワーを。

ちょっと頭痛があったので、寝かせてもらったりもした。 体調があまり優れない一日。

夜は上の子を寝かしつけ。 相変わらず、鼻が詰まっていて、かなり苦しそうな寝息…。

自分も少し、似たような風邪症状が・・・。早く良くなってほしいなあ。

上の子

「さしすせそ」が、「しゃししゅしぇしょ」になっていたのだが、(※気をつければちゃんと発音できているのだけども)今日はたと、普通に話していても「さしすせそ」になっていることに気がつく。

あえて直さなくても、いずれ問題なくできそうな感じだったし、可愛いのでわざとそのままにしてきたのだけれど、、、、少し寂しいなあ。

「『しゃ』じゃなくて、『しゃ』!!」(後ろの『しゃ』は、本当は『さ』と言っているつもり)とかいうやり取り(もう1年以上前)が、可愛かったんだがなあ・・・。

ようやく布団に入った時に、

「今日は、しし座流星群で流れ星がたくさんある日だよ。周りが明るくて、ここではちょっと見えないけど。」

と話したら、突然立ち上がって、

「じゃあ、今のうちに・・・。はやく風邪が治って、元気に遊べますように。」

と窓に向かってお願いをしていた。…かわいい。

下の子

うつ伏せからおすわりが、普通にできるようになっている。 うつ伏せ状態からの横旋回はかなり力強く、早く動ける感じに。 そして、まだハイハイという感じではないけれど、前進している・・・。

ハイ・ローチェアでの離乳食時、なんであんなにハイテンションになるのか。 いや、機嫌がいいのは大変よろしいのですが、、、ちょっと興奮しすぎの感じがする。