日記

今日は打ち合わせのために、久しぶりに職場へ。 打ち合わせは昼過ぎで終わったが、いかげん論文を書かないとマズイので、まずは未論文化テーマを列挙して、どれを優先的にすすめるべきかを改めて考える。 …あまり迷わずに、第一の候補を決定。 文献調査を始める。まずは関連しそうなタイトルのものを、片っ端から集める。 あまり関係ないものも含めて、まずは180篇くらいピックアップ。Mendeleyに投入する。

10:45-18:00滞在。

なので、夕方の大変な時間帯もワンオペにさせてしまった(汗) 了承済みとはいえ、これが常態化する育休明けは、やっぱ大変かもなあ・・・。(だいたい、18:00で帰るのすらほぼ無理だったし)

上の子

今朝も、かなりギリギリに。 起きる時間はかなり早めなんだがなあ・・・。朝食にやたら時間がかかってしまう。

帰ったらもう風呂も済ませてくれていたし、その時点でかなり眠たそうだった。 晩御飯を一緒に食べたら、歯を磨いてあげて、あとはすぐ布団へ。

最近歌いながら色んなポーズをとって踊ることがあったのだが、どうやらこれだった。


www.youtube.com

「昆虫太極拳」というのか・・・。 この動画より、かなりピシっとポーズを取るので、見ていてかなり笑える(かわいい)。

下の子

朝、上の子を幼稚園バスに乗せたあと、妻も一緒にまたぐるっと散歩する(スーパーに牛乳パック等のリサイクル物品を出してくる)。

昼頃、妻からメッセージが。 義理の母(=下の子から見て母方の祖母)とビデオチャットしたら、明らかに人見知りして、泣いて面白かった!とのこと。

これまで、明確に人見知りしなかったので、これはこれで立派な成長!

※昨夜、実家の父と母(=下の子から見て父方の祖父、祖母)とZoom繋いだときは、双方複数人で出ていて、こちらも上の子が騒がしかったりして落ち着かなかったので、人見知りできなかった(してる場合でなかった)のかな・・・?このときは、人見知りしているようには見えなかった。