日記

S家訪問~紅葉を見にお寺へ

今日は S家 の Hくん(上の子と同学年)のお宅にお邪魔した。 この前、こちらに遊びに来てくれた時に、ロボットのおもちゃで遊んで双方とても楽しかったらしく、2つとも持って行く。

下の子同士も数ヶ月しか違わないので、なんとなく交流してる感じが面白い。 向こうの子が、人差し指をうちの子の口元に伸ばしたら、口に入れてしまったりとか、なんか互いを認識してはいるけれど、ゆる~く一緒にいるだけみたいな感じ。 人見知りされなくて嬉しかった。みなさん大変かわいい(笑)

10:20~12:00くらいまでお邪魔して、帰ることに。 前に住んでいたところの近くなので、当時良く行っていた公園(というか小さな空き地)に散歩に行くことに。

ところが、上の子と着いたところで、「おしっこ!」と。 そこまで切羽詰まってない感じだったので、近くのスーパーまで歩くことに。 ・・・無事、間に合ったのだが、結構溜まってた。危ない危ない。

そのまま、妻がスーパーで昼ごはんになるものを買ってきて、一旦車に戻り、去年も紅葉を見に行ったお寺へ。 案の定、紅葉終わるところだったけど、一部キレイなところが残っている。

まずは、車内で昼食を食べてから、上の子と遊ぶ。

葉っぱを集めて投げてみたり、カエデなどのクルクル回る種が駐車場にたくさん落ちていたので(※葉っぱはお寺の人がキレイに掃いているようで、種だけが残っていて見つけやすい)ひたすら拾って虫取り網に貯めてたり。 この種は、最後に景気よく高いところに放って、クルクル落ちてくるのを見て楽しんだ。

その後は、下の方にある遊具のところへ行って、ブランコなどで遊ぶ。 その間、妻は下の子に授乳して、昼寝。

夕方近くなってきてから、帰る。

今日はシャワーのみで済ませ、上の子、下の子をいれた。

20:00前に上の子を寝かしつけることが出来た。2冊本を読んで、明かりを消したら数分で眠りに落ちる。

でも、一度泣き声がしたので行ったら起き上がっていたので、再び寝かしつけて、その後、またドアが開く音がしたと思ったら、下の子のために別の部屋で寝ている妻の布団に潜り込んでいた・・・。起きたら誰もいなかった、とのこと。今日はこのまま寝ることになるかも。

中古ノートPC購入

hikouseki.hatenadiary.jp

の辺りから検討していたのだけれど、Ryzen 3 3200u 辺りのノートPCを探していた。 一回とても良い条件のがあったのだけれど、すぐに売れてしまったので、引き続き探していたのだが、ちょっと面白い中古品を発見。

以上で 約 27,000 円

多分、無線LAN使用不可、っていうので安くなっている気がする。 ・・・だとすれば、チャンス!と思って、思い切って購入することに。

当初狙っていた(買い逃した)PC ( https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=861505 ) のスペックは、メモリ 8GB で、1920×1080 だったし、無線LANも当然使用可能でほぼ全く同じ価格だったので、ちょっと見劣りするけれど、、、まあ、悪くない気がする。

分解動画とかを見ると、メモリ4GBがオンボードで(はんだ付けされて)載っていて、1つソケットが空いていると思われる。kakakuコムで適当に探すと、送料込みで 約4,000円で 8GB を追加できるので、動作確認が出来たら 12GB = 4GB+8GB にしようと思っている。

それから、M.2スロットも確認できたので、NVMEなSSDを追加しても良さそう。256GBで 約4,500円くらい。S-ATAだと約3,500円か。 M.2 SSD + HDD とするのが良いかもしれない。

あと、無線LANは、内部のカードを交換しようと目論んでいるのだけれど、・・・どういう理由で「使用不可」なのかがわからないので、これも来てから検討しなくては。もし、合うのがあれば手持ちのもので交換しよう。ダメなら、最悪USBドングルって手もある。

・・・で、これは甥っ子へのプレゼント用(一応お祝いも兼ねて)なのだけれども、良い感じに仕上げられたら良いなあ。