日記

カーテン探し

妻と、家具を扱っている N 店へ。寝室の2箇所の窓、国道側と、出窓になっているところのカーテンを探しに。 近くに飲食店と遊戯店があり、夜イルミネーションが眩しいので、遮光1級のものに限ることに。

出窓のところの丈が、88cmと短く、あまり長いと引きずりまくるので、せいぜい90cmのにしたいと思うのだが、既製品だと110cm~がほとんど。 幅も150cmくらいなので、既製品の幅100cm×2枚だと余り過ぎる気がするし、かといって150cm幅のものは丈が135cm~しか無い。

ということで、とりあえず価格帯の確認に留めることに。 2ヶ所合計で、7000円程度に抑えたいなあ・・・。

上の子

下の子を予防接種に連れて行く関係上、バスが帰ってくる時間に微妙に間に合わないかもしれないため、幼稚園まで迎えに行く。 (うっかりそのことを連絡帳に書くのを忘れていたので、電話でお願いした。)

迎えに行くと、「ばいばーい!」という元気な声がして、階段を早足で降りてきた。 後で聞いたら、昨年度の担任だった先生に挨拶してたらしい。

今日は、(たぶん)実習できている先生が最後の日だったらしく、首から下げるメダルをもらってきていて、見せてくれた。 全員にくれたらしい。金と銀のメダルがあって、上の子は銀のメダルを貰ったらしい。

今日は、上の子、下の子ともに、お風呂は妻が入れてくれた。

下の子

予防接種へ。 今回はあまり混んでもいなかったみたいで(インフルエンザの予防接種が一段落ついたのかな・・・?)、すんなり終わった。

これで暫く、1歳超えるまで次の予防接種は無いらしい。