日記

車検

朝10:00に車を持っていく。 オイル交換と、ブレーキフルードの交換を追加で依頼した。

下回りとかを見てみたかったので、検査のときに立ち会いたかったのだが、何時になるかが不確定とのこと。 すぐ近くに住んでいるので、もし可能だったら始める時に電話してほしいと依頼した。 今日は混むらしく、担当してくれた受付の人が、他の客の対応をしている場合などは連絡できないかもしれないとのこと。 ゆる~くお願いすることにした。 家につく頃、電話があり、連絡できない場合に備えて、写真を撮っておきますとのこと。

・・・で、ちょっとそんな気はしたのだが、16:00頃に電話があり、車検が終わったとのこと。 立ち会いは出来なかっった・・・。

朝は晴れていたが、車を取りに行くときには雨になっていた。 説明を受け、最後にタイヤのナットの増し締めをするとのこと。目の前で締めてくれた。

終わって、車に乗る時に、ティッシュは後ろに乗せてありますとのこと。 ・・・そうそう、色々特典でティッシュがもらえると書いてあったのに、その話がないなあと思っていたのだが、すでに積んでくれていたとのことらしい。 5箱/パック × 4パック = 20箱 のティッシュがもらえた。ちょっと嬉しい。

中古PCが届く

Ryzen 3 3200u の中古ノートPCが届く。結構早かったなあ。 思った以上に、非常に綺麗な状態。ほぼ、傷一つ無いと言っていいくらい。 天板に軽微な傷あり、液晶画面にゴミあり、と書いてあったのだが、見つけられないほどキレイ。

はっきり言って、使用感はゼロ。 記載がなかったので、適当な箱に入ってくると思ったのだが、ちゃんと元の箱に入っていて、説明書もついている。

梱包が、プチプチで薄く箱を覆っただけだったのは、ちょっと気になった。HDDモデルだしなあ。

とりあえず、起動。 確かに、WiFiが使えない・・・デバイスマネージャーにも出ていない。 でも、Bluetoothは使える。

HDDはやはり遅いなあ・・・。 M.2 SSD に換装 or 追加すべきかも。 メモリが 4GB なのも、+8GB して 12GBにしたいなあ・・・。

システムログを見ると、

  • 2021-05-19
  • 2021-04-20

に起動したログが残っている。

Crystal Disk Info でHDDの情報を確認すると、

  • 起動回数: 約55回
  • 起動時間: 約45時間

ということで、ほとんど使っていない。 システムログは、恐らく初期化後の起動なので、それ以前に多少動かしていたようだが・・・。これは新品と言って差し支えない範囲。

それから、早速開腹して、無線LANモジュールを確認。FRU PN: 01ax709 というのが入っている。 別のノートPCに入っていた、intelの AC3168 に差し替えてみたら・・・普通にWiFiが認識した!! ・・・てことは、無線LANモジュールが壊れているだけ、の可能性が非常に高い。

一応、Amazonで 2000円程度で、見つけられたが、AC3168ならメルカリで1000円くらいのもあった。

とはいえ、802.11g/n のみのUSBドングルの無線LANモジュールも持っているので、まあこれでも良いかな、という気もする。

1000円で入手できるなら、とりあえず動作実績のあるAC3168を入手しようか迷うところ。 (※Lenovoは汎用の無線LANモジュールが動かないように制限しているらしいし・・・今もそうなのかわからないが。というか、この試したのが動いたということは、制限がないのかも?)

あと、できれば 8GB 以上、最低でも 4GB はメモリを追加したいし、M.2 SSD 256GB 程度は付けてあげたいなあ・・・。

プラス 1万~1万5千円程度か。少し微妙。極力安く入手したいが。

上の子

今日は、おもちゃを置いている部屋を、妻と一生懸命片付けた。 下の子など赤ちゃんが、口に入れそうなものは徹底的によせてくれたとのこと。

それから、子供用の雑誌から、ヒーロー物のキャラクターや、アイテムを細々ときれいに切り抜く作業を黙々と・・・。 数十個近くの切り抜きが出来上がった。 以前にも、同じようにして作った切り抜きを、シールのようにセロテープであちこちに貼り付けてた。 結構器用。

妻が紙粘土で久しぶり恐竜を一体制作。マヌエクサウルス。 早速、イラストを見ながら上の子が絵の具で色を塗る。なかなか完成度が高い。

今日は、上の子、下の子両方風呂に入れた。

下の子

ハイハイとまでは言えないが、前進できるようになった。 自分の行きたいところに、にじり寄ることが出来るようになったと思われる。 手がよく伸びる。

思えば、あまりゴロゴロ転がる(寝返る)ことはしなかったなあ・・・。

自分で探索できるようになってきて、すごくイキイキしている。 どんどんニンゲンになってくるなあ。