SHARP PC-WE40Tに、WindowsXP系のOSを入れてみる

PC-WE40Tは、Windows Vista Home Basic がプレインストールされている。でも、結構使いにくかったり、動かないソフトもあるとか、標準の512MBのメモリじゃ重いんじゃないの?とか思うので*1WindowsXP系のOSを試しに入れてみることにしました。

準備するもの。

  • WindowsXPのインストールディスク
  • リカバリディスク(無ければ(1)で作成する)
  • ntldrファイル
  • たっぷり(半日程度)の時間

(1)最初に、リカバリディスクの作成を怠らないこと!!

これは絶対に必要です。付属のBCDCというソフトで行います。
また、XP用のブートローダである「ntldr」が必要になります。あらかじめ他のPCからコピーしておくなどして、用意しておきましょう。(通常ntldrは隠し属性の付いたシステムファイルなので、すべてのファイル、システムファイルがエクスプローラに表示されるように設定しないと見えません)

(2)パーティションを切りなおす。
 [60GB(C:), 8.5GB(D:)]→[45GB+15GB, 8.5GB]

もともとの状態で、2つのパーティションに分かれている(本当は3つだけど、エクスプローラなどからは見えない状態)。
幸い、Vistaでは動的にパーティションサイズを変えられるので、まずはもうひとつパーティションを切ってみた。

8.5GBとしたのは、適当。

(3)BIOSでCD-ROMから優先的に起動するよう設定してから、OSのセットアップディスクを入れて再起動。

でもって、WindowsXP系のOSの起動CDを入れてセットアップ開始。
今回試しにやってみたのは、XPではなくてWindows Server 2003の体験版なんだけど、まあほぼ同じなんじゃないかと思う。

(4)先ほど作ったパーティション(第二パーティション)を選んでセットアップを進める。

これでブート領域が書き換わって、WindowsXP(もどき)の方だけが起動するようになるかなあ、と思いきや。


...何も起動しなくなった。


おっかしいな。
予想外だったけど、とりあえず

(5)最初に作ったリカバリディスクでリカバリ
 この際、リカバリ対象はC:のみとする。

(・・・。かなり時間がかかるので、できるなら他の手段をとったほうがいいと思う。)

でもって、Vistaの最初の設定にも、再びずいぶんと時間がかかる。
根気強く設定した後、XPのほうの起動構成する。

(6)別PC等から「ntldr」をC:\にコピーし、同じところにWindowsXPの起動設定を適切に書いた「boot.ini」ファイルを作成。

[boot loader]
timeout=0
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS="WINDOWS XP" /fastdetect

↑こんな感じでうまくいった・・・はず。

(7)コマンドライン(CMDコマンドで起動)上から下記のBCDEDITコマンドを使って起動構成を設定する。
 この際、CMDコマンドは右クリックして「管理者として実行」を選んで実行する必要があるので、要注意。

bcdedit -create {ntldr} -d "Windows XP"
bcdedit -set {ntldr} device partition=c:
bcdedit -set {ntldr} path \ntldr
bcdedit -displayorder {ntldr} -addlast

(8)コントロールパネル>システム>システムの詳細設定 から、起動と回復の「設定」を選びデフォルトの起動OSやOS選択画面を表示する時間を設定する。

確か、再起動しなくてもbcdeditの設定結果が反映されていたはずです。。。

(9)再起動して、「以前のバージョンのWindows」を選んで、WidowsXP側のセットアップを行う。


あとは、Vista側のデバイスマネージャで使われているデバイス名を調べて、適合しそうなXP用のドライバをダウンロードし、適用する。特に、LANカード用のドライバは自動では設定されないので、最優先で入れておくと、「Vistaでダウンロード→XPで再起動」を繰り返す必要が無くなって便利です。



こんな感じで、とりあえずXP(というかServer 2003)とVistaデュアルブート環境が、なんとか出来上がったのでした。
(これをやったとき、ネットに繋がっていなかったので、特にBCDEDITの使い方の辺りが分からなくて苦労しました・・・。)


...だれか、他にもXPを入れ直したりしている人っていませんかね?
何かの参考になれば幸いです。
当然ですが、もしもうまくいかなくても、自己責任ということで。

データのバックアップは必須です。
また、リカバリディスクを作成し忘れていた場合、どうしようもなくなる可能性が高いので、試す場合は十分注意してください。

*1:自分の場合は1GB追加したので大丈夫だけど