日記

「第49回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査

当然ながら、選挙に行ってきました。 あまり選択肢がない…。

妻が下の子に授乳して、そのまま一緒に寝て休んでいたので、上の子と散歩がてら、こっそり出発。ちょうど正午頃。 子供を自転車に乗っけて、押して歩く感じ。

動いていたら思っていたより暑く、途中で上着を脱ぐ。 脱いでいるときにてんとう虫を見つけて、それを放せないので、そこからは、近所の投票所になっている小学校まで歩いて移動。

投票はすぐに終わり、「この小学校にいずれ来ることになるんだよ~」と話すと、「早く大きくなりたいなあ」と素直な感想。

そのまま、途中でイナゴを捕まえたり、紅葉がきれいなお寺(もう少ししたらもっとキレイになるはず)に寄って、遊具で遊んだりしつつ、結局75分くらいの散歩に。

道中通った住宅展示場に、ハロウィンの飾りやらしてあって、なにかイベントを開催していたので、昼ごはんを食べたあとは、妻と下の子も一緒にそこへ行ってみることに。 そのまま、妻も投票に行くことにして、出発。 下の子を自分が抱っこひもで抱っこして、妻は自転車で。

イベントの一つで、移動動物園みたいなのが来ていて、上の子大喜び。 なかなか珍しい動物もいて、触れ合うこともできて、イベント終了時間近くまで、45分くらい楽しませてもらった(途中から妻は投票へ)。 ヒヨコ、子豚、フェレット、ミーアキャット、モルモット、リクガメ、大きなトカゲ、蛇、うさぎ、ハリネズミ猛禽類などなど。

その後、妻が見たいというのでひとつ住宅を見学させてもらって、説明を聞いてきた。 上の子ははしゃいで一人でかくれんぼ始める始末(汗)・・・広すぎて、ほんとうにどこにいるかわからん。

夕暮れ時になってから帰宅。

こんなイベントやっているのを知ってたら、もっと計画的に昼くらいに遊びに来ればよかったかな。 昨日の紅葉狩りも含め、良い週末であった。