日記

タイトルを何か情報量のあるものにするべきとは思うのだが…。 とりあえず、タイトルが「日記」のものは、個人的なメモであって、あまり他の人が見る価値はないよというシグナルだとみなしてもらえれば・・・。

おでかけ

具体的に行った場所を明記しないほうが良いかな、、、。 以前から気になっていた、石(鉱石や化石)のミュージアムに行った。

朝に妻と「動物が見れるところ」とどちらに行くかどうか、議論したのだが、微妙に明日のほうが天気が良さそうだったので、今日は室内でも楽しめそうなこちらにした経緯がある。

実は車で気軽に行ける距離にあったし、近くの別の施設等には何度も行っていたので、正直なぜこれまで行かなかったのか、という位のところ。

GoogleMapによると、「非常に混んでいる」と表示されていたらしいので、少し尻込みするが、結構辺鄙な場所にあるので、そんなことはないだろう、と思って行ってみたところ、、、、だ~れもいない(笑)

一応、イベントがあったので、それに参加する人が集まっていて、「普段より」かなり混んでいたのかもしれないが、そもそも普段が相当少ないのだろう。

着くと、下の子が寝てしまっていたので、そのまま妻も寝るということで、上の子と外に出る。

周囲は、とある世界観で、線路に沿った道にオブジェなどが置いてあり、それを見て歩くだけでもなかなか楽しい。 天気はすこぶるよく、上の子は虫取り網を持って、トンボを捕まえたりしながら。

その道を端から端まで歩いて、一旦車に戻ってみるも、妻も下の子もぐっすり寝ている模様。 そのタイミングで、上の子がトイレに行きたい、と言い出したので、やっとミュージアムの中に入ることに。

まずはトイレを借りる。 子供が遊ぶための、広い部屋もある。 大人300円支払い(子供は無料)、展示を見ることにする。

最初に、係の人がデモをしながら、石の説明をしてくれた。 蛍光を発する鉱石類のデモで、大変キレイ。上の子も、興味深そうに、話をしっかり聞きながら見ていた。

あとは、化石などの展示を見る。大きな施設ではないので、それほど物量はないが、上の子、思った以上に楽しんでいる。

他の客は、一人と、その後ご老人の団体が5~6人程度来た。それから、子供連れが一組のみ。

しばらく楽しんでから、今度は子供が遊べる部屋に行くことに。 ちょうどその部屋の窓から、駐車した車が見える。

ここも最初は貸切状態で、好きなように遊んでいる。 窓から、ちょうど妻が車から出るのが見えたので、窓から存在を知らせる。

妻と下の子と合流し、そのまま遊んでいると、先程の子供連れの人たちも来た。

妻もミュージアムを見て来るというので、上の子にどうするか聞くと、まだここで遊びたいというので、妻だけ見に行って、上の子、下の子とともに残ることに。

しばらく楽しく遊んでいたが、上の子がプラスチックで出来た大きな土管みたいなものの上を渡り歩いていて、端にあった形状の違うものに足をかけた瞬間・・・ゴロンとひっくり返ったのが見えた・・・。

他の家族の人もいた手前、泣かずになんとか走ってきたけど、完全に涙目。 どこぶつけたか聞くが、スネのあたりみたいなことを言っている。痛かったねーなどと慰めていたら、鼻水が出てきたようだったので、マスクを外したところ・・・血?

唇をぶつけて切れてたらしく、マスクの中が血だらけになっていた(汗) 少し、鼻血も出ている、のかな?

慌てて拭く。幸い、唇が少し腫れているけれど、大した傷ではない。 すっかり元気をなくして、すべり台の上で横に寝そべったりしていたが、他の家族が帰って、自分たちだけになると、少しずつ復活。

・・・下の子は、終始ニコニコと機嫌よく。天井を見つめては満面の笑みになったり。 あ、もう一組の家族も、赤ちゃんを連れていたので、帰るときに月齢を聞いてみたら、8ヶ月とのこと。やはりうちの下の子より上。だが、圧倒的にうちの子のほうがでかい。「小さいんですよ~」といっていたので、相対的に、ますますうちの子の大きさが強調される・・・。 しっかりハイハイもしていたし、お座りもしっかり安定して一人で出来ていたし、だいたい想像通りの月齢でした。

妻が戻ってきたら、顛末を話せるくらいに復活。

それから、お弁当を食べるために車に戻り、妻は車で授乳・搾乳。 上の子はどうしても外で食べると言うので、一緒に外で持ってきたおにぎりとおかずを食べる。

その後は、上の子が妻に線路沿いの道の説明を一通り。 それと、先程は見学しなかった、もう一つの施設内も見学。

15:30過ぎ、そろそろ日も落ちてきて、寒くなってきたので帰ることに。 ・・・と言っても、なかなか素直に帰らない。

でも、上の子がもう一つ寄りたいと言っていた、別の施設にも行くには、そろそろ帰らなければいけない。 そう言い聞かせて、やっと車のところまで戻る。

寒いので、下の子は車に乗せる。 上の子は、道の反対側まで妻と一緒に行ったようで、5分ほどして、ようやく車に乗った。

16:00過ぎに、帰りに寄ると言っていた、別の施設に着き、40分ほど滞在。 ぬり絵の用紙をもらって今度こそ帰る。

・・・つもりだったのだが、卵を買うのを思い出し、途中で少し戻って、卵が特売(税抜98円)のスーパーへ。 スーパーに着いた頃には、上の子が寝落ち。

暗くなったせいか、下の子がぐずり始めたので、妻は授乳、その間に夕食の鍋用の具材も含めて卵を買いに。 家まで10分程だが、その後もぐずってしまい、ちょっとかわいそうだたった。

下の子は寝ていたが、荷物とともに何とか背中に乗せて、部屋へ・・・着いた頃には、目を覚ました。

なかなか楽しめたので、また行っても良さそう。結局、丸一日遊んだ感じ。思った通り、全然混雑してなかったし。

上の子が、想像以上に存分に楽しんでいた。

親戚が遊びに来たときに、連れてきても良いかも。