コメントが表示されないし、書けない

はてなダイアリー終了に伴い、はてなブログに移行 hikouseki.hatenadiary.jp してから、気にしてはいたのだが、、、コメントが表示されない・・・?

ブログの「設定」で、コメントを有効にしてあるのに、どこにも見当たらない。 サイドに「最近のコメント」を表示するようにデザインを変えてみたところ、、、サイドにリンクは出るのだが、そこをクリックしても、当該記事の本文に飛ぶだけで、コメントは見当たらない。

これまで、はてなダイアリーのときも、あえてデフォルトのデザインをあまり変えないようにしていたのだが、ちょっとデザインを変えてみた。

f:id:hikouseki:20211025232503p:plain
デフォルトのデザイン
↑このままだと、コメントを書く方法が無い・・・。

f:id:hikouseki:20211025232506p:plain
変更後のデザイン
↑適当に変更したところ、「コメントを書く」ボタンが出現。サイドの「最近のコメント」からたどると、きちんと過去のコメントも表示されているようだ。

変更後のデザインは、フォントは読みやすいものの、幅が狭く固定されているなど、なんだか好きではないのだが、コメントは有効にしておきたいので、とりあえずこの状態にしておきたいと思います・・・。

しかし、「はてなブログ コメント 表示されない」などの検索では、解決法どころか、全然困っている人も見当たらなかったので、自分の環境だけなのだろうか・・・。

追記: 一応少数引っかかってました(汗)。でも数年以上前の不具合か、と思われる記事くらいで、あまり困っている人はいない感じ・・・?なおデザインの変更で直る、というような今回にばっちり当てはまる話が書いてありました。・・・が、私の場合は、元のデザインに戻すとやはりコメント機能が動かないので、ちょっと違うのかも・・・?