KYOCERA K006 から CASIO W51CAへ

W51CA


2011年6月に、タダの機種ということで、W51CAから、K006に機種変更しました。
(※電波帯再割当てのため、2012年7月から使えなくなるため、手数料すらかからないタダの変更が出来た)

しかし。
いろんな点で使いにくいのは、これまでにも書いたとおり。
http://d.hatena.ne.jp/hikouseki/20110612
http://d.hatena.ne.jp/hikouseki/20110613

慣れればいいだけかな、と思ってきたけれど、・・・やっぱ4ヶ月経とうとしているのに
駄目な感じです。

数少ないK006の良い点は、

  • 防水
  • 画面が大きい
  • 内蔵メモリが十分にある(※W51CAは30MBと極端に少ない)
  • アラームの個数が多く、時刻読み上げ機能がある

といったところか。
逆に、大きな問題ではないけれど、どうしても慣れない欠点は

  • アラームを側面のボタンで止めるのが難しい(向きが手触りでわからない)
  • カメラの位置に指がかかりやすい。


個人的に、特に気になった、W51CAの優れていた点は

  • レスポンスがK006よりは良い
  • 誕生日とか記念日が初期画面の下に出てくる
  • 細かい機能が優れている
    • メールのSDへの「移動」
    • SD内のメールフォルダの並べ替え
    • SD内へフォルダを作って送信メールを保存可能


そんなわけで、ペンギン携帯に戻って来ました。
実は今日、カシオの新しいペンギン携帯、「CA007」が(再割当てでの機種変更でも)0円になっているのを見かけたわけです。
くそー、評価も悪くないみたいだし、もうちょっと待てばよかった…orz

ワンセグとか機能も豊富だし、同じ会社の機種ってことで、上記の細かな利点も
そのまま受け継がれているであろう安心感もあるしね。


・・・とりあえず、使えなくなるまではW51CAを使い続けるかも。
(中古でCA007とか安くなってたら、買ってしまいそう。。。)