Lenovo G560 06792 UJ のビデオドライバ更新

intel HD Graphics


ノートPC(Lenovo G560 06792 UJ)のビデオドライバを更新しました。

内蔵グラフィックカード(Intel Core i5 内蔵の Intel HD Graphics)用のドライバは、Lenovoの公式サイトからダウンロードできますが、随分前のバージョンから更新されていません。

で、Intelから自分でダウンロードしてきても、「このPCにはカスタマイズされたドライバが入ってるから入れれないよ」と蹴られます。
でも、実は簡単に解決しました。

一度、「プログラムのアンインストール」から、「インテル(R) HD グラフィックス・ドライバー」をアンインストール。
途中で、一時的に解像度がとても低くなります。
そして、指示に従って再起動する。

で、インテルから落としてきた最新のドライバーを入れる。
今度は普通に入ります。

で、再起動したら解像度も確か勝手に戻ってたと思います。
(でなければ解像度を自分で設定しなおします。)



落としてきたドライバ

Windows 7* 64 および Windows Vista* 64 用インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー (exe 実行形式)
2011/04/13
Win7Vista_64_15221.exe

  • 更新前のバージョン(Lenovoの最新版): 8.15.10.2104
  • 更新後のバージョン(Intelの汎用版): 15.22.1.64.2361

一応Windowsエクスペリエンス・インデックスを前後で比較してみたところ、

  • グラフィックス: 4.4 → 4.3
  • ゲーム用グラフィックス: 5.2 → 5.3

で、良くなったのか悪くなったのか…。

でも、これまでインストール後一回だけ起動したものの、二度と起動できなかった、「セカンド・ライフ(Second Life Viewer 2)」が、起動するようになりました。

(ちなみに、起動したものの、デフォルトの設定ではかなり重いので、ビデオの設定をかなり軽く変更しました。一応、問題ないくらいの動作速度は出ているような気がします。)