タイミング

ここ数週間で、HDDの価格がものすごく上昇しました。
例えば、狙っていた2TBの最安のものは、6千円台前半にまで下がっていたのに、今では1万円程度値上げして、1万6千円以上になっています。

タイの洪水が原因ということですが、全メーカーにここまで影響が出るとは。
グローバル化、生産コストの最適化(というか無駄の徹底排除)が、原因のひとつと思いますが、そもそもこの異常なまでの低価格が、そのグローバル化の恩恵なわけで。

もっとしっかり対価を払って、小さい規模の地域で経済が回るようになったらいいのになあ。
…とか思いつつも、こういう恩恵はしっかり受けているわけで(汗

でも、本当に異常な低価格だったと思う。
Blu-ray Discなんかも、価格帯容量比でHDDに勝てない位だったし。
なので、その分のリセット(これまでの異常な価格競争の分の利潤確保)と、工場の復旧までの時間、それに伴う出費の上乗せ、等々考えても、つい一ヶ月前のような価格は当分期待できないのではないかと思います。
もしかしたら、二度と無かったりして。


ということで、これはタイミングを完全に逃した件。
本当に値上げの直前に、買うかどうか、1ヶ月くらい迷ってて、そろそろ買ってしまうかな、っていうところだったので。



次は、いいタイミングだったこと。
2週前くらいに、自転車で通勤中、あやうく犬の散歩中の方に接触するところでした。
原因は、道路を渡った直後で、交差する道路の向こうの方にばかり注意が行っていて、目の前を歩いている人に注意が向いていなかったこと。

それから、ブレーキのワイヤーがいつの間にか伸びてきていて、目一杯握っても、効きが悪くなっていたこと。

で。
これはマズイなと思っていて、先週の金曜日にようやく、研究室の工具をちょっと借りて、ワイヤーの張りの調節をしました。

そして、月曜日の夜。
帰ろうとしたら、丁度向こうから同じ方向に走っていく自転車があったので、後をついていくような感じで走りだした8秒後くらい。

角を曲がった所で、正面から来た別の自転車が。
互いに避けようとしていましたが、たまたま同じ方に避けてしまった等、微妙な間合いのあと、衝突。

目の前を走っていた自転車の人は、転倒して、しばらく動けませんでした。
直後を走っていた自分は、そこそこ余裕を持って停止できていたので、難を逃れた感じで。

ちなみに、正面からこちらに向かって走ってきた人は、少し大柄な人で、衝突時にも転ぶこともなく、ダメージはなかった様子です。
手前の人は、結構いい自転車に乗っていたし(=軽そう)、倒れたときに若干自転車の下敷きになっていたので、ちょっと心配になるくらいでした。


ブレーキの整備をしていなかったら、追突していたかも知れません。
これは、ほんと、早めに直しておいてよかった。

丁度直前の金曜日に直したばかりだったので、危ないところでした。


・・・という訳で、タイミングよく、なすべきことをなしておかなければな、と思った次第です。