日記

目を覚ますと、、、、10:50?!!

orz..


また引き篭もってしまわないように、食事の後はとりあえず外に出ようと思った。

その前に、先日深夜に放送されていた「ぼくらの七日間戦争(映画版)」の録画を途中まで見た。
原作は、小学生の頃に読み、結構はまった作品だ。この「ぼくら」シリーズは以後しばらく、読んでいた。

特にこの一作目は気に入っているものだった。
映画版があることはずいぶん前から知っていたが、今回見るのがはじめて。

まだ途中までなのでなんともいえないし誤解もあるかもしれないが、自分の好きな部分がかなり削られて、あんまり気に入らない部分が追加されていたりと、個人的には脚色があんまりよくない感じがしている。

いろいろ思い違いもあるかもしれないが、ちょっと例を挙げてみる。

  • 何で戦車*1が出て来るんだよ!
    • 唐突過ぎるし、そもそも何であんなところにあるわけ?
    • 大人逃げすぎ。
    • 燃料は、一体どこから・・・
  • ラジオ放送がない。
    • 原作では、たしかこの放送で大人たちに宣戦布告するんでないっけ?
  • 瀬川おじいさんの影が薄い
    • 変な引用なんかしないで、もっと存在感あったと思うんだけどな…
  • 相原、そんなとっから飛び降りるなってw
  • 迷路のシーンがない。
    • 「右を見ろ→左を見ろ→上を見ろ→バカの顔(鏡)」ってのが好きだったのに!

見終わってから書くべきだろうけど、ちょっともったいない出来だと思う…。
原作がまた読んでみたくなった。

ぼくらの七日間戦争 廉価(期間限定) [DVD]

ぼくらの七日間戦争 廉価(期間限定) [DVD]

ぼくらの七日間戦争 (「ぼくら」シリーズ)

ぼくらの七日間戦争 (「ぼくら」シリーズ)

うわー、表紙の絵が、記憶と全然違うぞー(汗)
ぼくらの七日間戦争 (カドカワカセットブック 34)

ぼくらの七日間戦争 (カドカワカセットブック 34)

と思ったら、上のはハードカバーなのかな??(値段が高い…)

*1:ネット情報によると、「戦国自衛隊」の撮影で作ったレプリカの再利用らしい