日記

帰り、同期のI美くんのアパートに寄らせてもらった。
自称すごく散らかってるとの話で、他に遊びに行った人の話でも・・・との噂だったが、実際行ってみたところ。

そんなに酷くない。

…いや、お世辞にも綺麗な部屋ではなかったけれども。
でも、自分の部屋といい勝負でした(汗)

ちょっとジャンルは違うものの、彼とはかなり共通点があることが判明。
プライバシー的にも、詳細はここには書けないけど、ほんと面白いほどに同じところがあった。

位置確認程度で寄ったはずなのに、ついつい話し込んでしまう。
結局、結果的にはずいぶん居座ってしまった。
・・・ちょっと反省。



今日の仕事はドキュメント作成の研修が主だったのだが、社内で使っている文書がほぼ全て、W●rd2000で作成しているもの。
あまりの使いにくさに、すごくストレスがたまる。

テンプレート的に、項目を並べただけのファイルを元に書き足していくのだが、文書のアウトラインが正しく設定されない。
たとえば、3.の下に3.1, 3.2, 3.3, ... とくるはずが、なぜか 2.4, 2.5 とかになって、どうしても直せない。
もちろん、番号を振りなおす、とか、細かい設定はいじってみるのだが、どうしても正常な動作にならない。

かなりバグっぽい怪しい動作なのだが、例で実務で使っているという何十ページものドキュメントでは、構造がおかしくなったりしなかったのか??
W●rdで大規模な文書なんて、作りたくない・・・。

(なんでこんな使いにくいソフトで、全部やってるんだ・・・)