日記

またまた久しぶりの日記です。

今日は、電気料金の払い込みのために、郵政民営化後の郵便局に初めて行ってきました。
昼休みに、近くの小さな郵便局へ行ったんだけど、なんか入り口のところに警備員風の男性が。

中に入ると、結構人が順番待ちをしていて、えーと、どうするんだろうと思っていると、さっきの警備員風の人が、受付のところにある機械のボタンを押してください、とのこと。
どうも、待ちの人数が表示されているみたいなのだが、30という表示が・・・。

そこまで大人数が待っているわけではなかったけど、結構時間がかかりそう。どのくらい待つか聞いてみると、まあ、10分ちょっと位はかかるかと…ということだった。
しかし、「あ、払い込みだったらATMでできるかもしれませんよ」とのこと。
中の人に出来るかどうかだけ聞いてみて、というので聞いてみると(これは並ばなくてもいい)、しば〜らく払い込み用紙を見た後で、あ、大丈夫です、ということだった。

え〜と、ATMで出来るなんて知らなかったな、と思っていると、先ほどの警備員風の方がここに入れてここを押して、などと懇切丁寧に教えてくれた。
…うお。上のほうに払い込み用紙が入れられるところが付いていたなんて、初めて知ったぞ。

払い込み用紙が取り込まれると、画面上にスキャンしたような画像が表示されて、金額を入力してください、とのこと。
スキャン画面を読み取って、金額を入れていくのだが・・・どうやら自動で金額を認識することはできないらしい。

硬貨もきちんと使えて(500円玉を入れてから、旧500円玉は使えません、と書いてあったのにドキッとした)、払い込み終了。

レシート(感熱紙)に、さっきの金額部分のスキャン画像が印刷されていたのが面白かった。


それにしても、金額の読み取りを間違って入力したら、どうなるんだろ??
あとあと面倒くさそうだなあ・・・。