日記

N山氏


またまたすんごく久しぶりの日記。
…そろそろ、まじめに再開しようかな。ちゃんと記録しておかないと、何をしていたのか、後から全然思い出せなかったりするし。


さて、今日は学会でこちらの方に来るから会わないか、数日前に連絡が入っていたN山氏がやってきた。
朝、8:15頃、電話が来る。9:45にはこちらの駅につけそうだという。あわてて起きて、ちょっと整理と掃除をしてから朝食。
…9:30に出れば大丈夫だな、と食べていると、9:20頃再び電話。
もう着きそうだというので、慌てて駅へ向かう。
9:30ちょうど頃に駅に着くと、すでに彼は着いていた。

とりあえず、部屋に一緒に戻る。
今日はとてもいい天気で、・・・とてつもなく暑い。ほとんど真夏だぞ、これ。
部屋に入って、冷房を強くする。

半年ぶりくらいに会ったので、いろいろと世間話をする。
写真を見せたり、写真を見せてもらったり。今携わっているという研究についても少し聞かせてもらう。
…なんていうか、、、、うまいことやってるなあ、彼は。本当に。…悪い意味ではなく。

しまいにN澤氏にまで電話をかけたりしているうちに、早いもので昼になる。
近くのデ●ーズとかいうレストラン(?)に行くが、彼曰く“高いよ〜”というのは本当で、定食などはどれも(1000円以上という程度ではあるが、)それなりの値段がついている。
いや〜、もうちょっと安いのかと思っていたよ。まあ、めったに外食しないから、たまには良いけれど。

で、ここでもしばら〜く話す。
ちなみに、頼んだしょうが焼き定食の量は結構多めだった。個人的には2/3くらいあれば十分で、1/2でも、もう少し安いんなら別に良いや、と思う。


まあ、そんなこんなで、今晩までにはT葉県の友人宅のところに行くというので、とりあえずS宿までは一緒に行こうかということに。
一度ものをとりに部屋に戻ってから、列車に乗る。外に出たとき、同僚のN山に会った。今まで数ヶ月居て、休日に外であったことが全然無いので、ちょっと珍しい感じ。一応双方紹介したけど、名前は言わないでしまった、が、、、実はどちらも同じ苗字だってことに後で気がついた(A^^;;


14:00前に駅を出て、列車でS宿駅に着いたのは14:40頃。
ちょっと古楽器店にでも行くかなあ、と思っていたけれど、彼が映画に行こう!と言ったので、結構大きくてまともな映画館に良く珍しい機会かも、と思って映画館へ。
途中にチケット屋があって、その映画の券を1300円で売っていたけど、映画館がどれか分からないのでやめておいた・・・が、映画館に着いたら、実はそこのだった...orz
14:45上映で、すでに14:50頃だったので、仕方なく入ることに。1800円也。…って、N山君は学割使えんのか〜、くぅ〜〜〜(笑)。