日記

朝一で、予備審査の発表。
15分スライド発表と、10分の質疑応答。
一番最初だったので、先生方がずらっと並んでいる部屋に恐る恐る入るような体験もなく、
8:55からの発表より10分前から部屋に入ってセッティングして、先生方が集まるのを待つと言った感じでできた
*1
ので、比較的落ち着いて発表が出来たと思う。

質疑応答も、結構うまくいった・・・と思ったのだが、あとで指導教官から効いたところでは、
かみ合っていないやりとりをして、双方納得していたという質問が一つ。。全然気がつかなかったorz
確かに言われてみると、そんなやりとりになっていたかも知れない。

でもまあ、

ようやくおわった!!

って感じで、かなりHAPPYです♪
まだまだ、論文の増補改訂と本審査をクリアしなければいけないけれど、ひとまずは肩の荷が下りた感じです。

*1:しかも、送れてくる先生もいたので、9:00からの発表となった