日記

ということで、今年初の日記。
実は、昨日の分を書くのをサボっているのですけども。


ということで、12/29からの分を簡単にまとめます。

12/29

寝坊。
寝るのが遅かったから(3:00頃)、仕方ないか。6:55頃の始発バスで出発は無理でした。
ってか、そのバスが出る頃に目が覚めました... orz

時刻表とにらめっこして、結局8:00発のバスで出発することに。
残り物(食品)を食べたり、処分したりしてたらあっという間に時間が迫ってくる。
だいたい、ギリギリまでiAudioに曲を入れ直したりしてるし。
…ぎゃー、雨降ってるし。こういうときに限って。ギリギリになったので、必死に自転車こぐ。
自転車に鍵かけるのももどかしく、急いでバス乗り場へ走ると…まだバスは来ていない。
もう行ったのか?まだ来てないのか?
結局、3〜4分遅れでバスが到着。

バスで30分かけて駅に着き、まずは乗車券を『学復割』で買って普通列車で約5時間。
前半は、NHKのオーディオドラマ「青春デンデケデケデケ」を聞いて過ごす。
周囲がうるさすぎて、ちょっと聞き難かった(最大の音量にしても足りない)。
その後は、同じく「少年漂流伝」を途中まで聞く(※途中までしか容量的に入らなかった)。

で、乗り換えは2回くらいあったけど、その後は村山由佳さんの「天使の卵」を読んで過ごす。
全部読み終えた頃に、東京に着く。…雪降ってるし!珍しいなぁ*1

その後は新幹線で行ったんだけど、発時間が18:00近く。
4時間くらい時間が余る。仕方がないから、駅構内をうろうろ。
なんとかいうカレー屋で、野菜サラダが100円だったので、それだけを食う(^^;
で、パンを買って食べる。

東京駅内を何周したことだろうか。10週くらいしたかも。途中、本屋で「ハウルの動く城」の原作とか、「天使の卵」の10年後を書いた「天使の梯子」を少々立ち読みしたりするが、荷物が重すぎる。

終いにはどうしようもなくて、柱の横に設けられていた椅子に座って、半ば寝た状態で時間が過ぎるのを待つ。
早い列車に替えたくても、全部埋まっているからそれも無理だったってことですよ、念のため。
…空いてるなら早く帰りたかったですよ。

で、よーやく新幹線に乗って、さて、iAudioには入らないからCD-RWに焼いた、やはりNHKのオーディオドラマ「スピリット・リング」を聞こうと思ったが…。なぜか読めない... ○| ̄|_
書き込みがうまくいかなかったみたい。…TOSHIBA製のSD-R5002、もうまじでダメかも。
仕方なく、谷山浩子のアルバムを聴きながら、寝る。

そうして、21:00過ぎよ〜〜〜うやく、我が家に着いたのでした。
一面の雪景色。やっぱり冬だったんだなぁ、と実感。
天気は良くて、風も無いのでものすごく静かで、空気が透き通っている。
…写真でもとりたかったけど、両手が荷物でふさがってたので断念。

とにかく、何事もなく無事に到着しました。


面白かったのが、この季節に家の中でアサガオが花をつけていたこと。
母が、いろいろ頑張って咲かせたらしい。この日の後もいくつか代わる代わる咲いて、年末〜年始にかけて、健気に咲いてくれてました♪

12/30

この日は、とにかく年賀状を書いた。といっても、なかなか進まない。
雪よせしたのもこの日だったかな?結構降ってたので。

12/31

この日は9:00から母の実家に行き(とはいっても車で5分程度のトコロにある)、餅つき。
数年前は、本当に臼と杵を使ってついたこともあったのだが、今年は餅つき機という文明の利器に頼って餅つき。なかなか優れものです(使うようになったから長いけど)。
熱いうちに、くくりもち(中にあんこを入れる)をいくつか作り、あとは片栗粉をまぶした板の上に薄くのばして冷ましておく。これはあとで長方形に切って切り餅にする。

雑煮とか、おせち料理みたいなものを作って、まだ年末だけど(笑)とか言いながら、皆さんで頂く。

そのあと、2階にある卓球台で姉、弟と卓球をする。途中で父も入ってくる。
私の卓球は下手くそだけど、変な球になるみたいで(性格出てるな(笑))、正統派の(?)父には1回目は完敗、2回目は何故か勝つ、という結果に。
どうも、本当にうまい人はいないらしく、じゃんけんみたいに「こいつには勝つけど、あいつには負ける」というループが。

まぁそんなわけで、他の二人が試合してて暇な間、弟が逆立ちなんかを始め、しかもそのまま数歩歩いてみせたりする。
うーん、私には出来ん。逆立ちは出来るけど。
姉は壁に向かっての逆立ちも出来ない、と言ってたけど、そのうち出来るようになった(^^;

そんで、その後も弟は逆立ちしたりしてるが、しまいに倒れたときに変な方向に足をやってしまい、障子を破ってしまうという結末になりました。…いや、障子を破ると言うより、何て言うか忘れたけど、「井」状になっている木枠の部分を、数カ所に渡って折ってしまった、と言った方が正確かも。

…そんな風に荒らすだけ荒らして、家に帰りました(ぉぃ)。


夜は、恒例のドラえもん2時間54分スペシャルを、録画しつつ*2、結局なんだかんだ言って紅白歌合戦を見た。
さ〜すがNHKらしい、半端な盛り上がり方。「微妙」という言葉がぴったり(笑)*3
毎度のことながら、知らない歌が多すぎます。

父は眠いから寝る、と言って23:00台に寝に行き、姉も明日早くに列車で1時間もかけて初売りに行くとか言って寝て、母は年が明けてすぐに寝に行った。
恒例になりつつある、「年が明けた瞬間じゃんけん」は、そんなわけで今回は姉とは出来なかったけど、弟とやってあいこの末、勝利。
近年、負け続けだったのでちと嬉しい(笑)。

で、1:00頃に寝ました。

1/1

朝9:00からの初売り。何とか起きて、母、弟とともに近くのスーパーへ。
恒例の「福箱」、中に同額の商品券も入っているという代物。今回のは3000円だったけど、今まで衣装ケースの箱だったのが、ついに今回からただの段ボール箱になってしまった。中身も、昔はしょう油やらインスタントラーメンやら、お菓子、ラップ、洗剤など、なかなか役に立つ消耗品が入っていたのだが、今回はお菓子とラップとアルミホイルだけ。
実質タダでもらえるとはいえ、ちょっと寂しくなったなぁ…。

んで、午後からはお年始に回る。
親戚の家を2つ訪ねて、最後に12/31にも行った母の実家に行く前に一度家に帰ると…
見慣れない車が…?!

なんと、前の学校の時の友人のS田君と、S藤M君!!
一緒に初詣に行こう、と思って寄ってくれたらしい。ナイスタイミング!
で、S田君運転する車で、近くの神明社に行くことに…その前に、家の敷地から出るときに、車の切り返しがうまくいかずに軽く電柱に接触(笑)
大爆笑。

車を図書館に止め、15分くらい歩く。
神社の階段は雪が積もったことと、人がたくさん歩いたことで、ものすごく良く滑る。非常に危険*4

で、その後は中古品とレンタルのGe●に行く。結局目当てのものは売り切れだったけど、いろいろ物色する。S田君曰く、「東京ゴッドファーザーズ」面白かったとのこと。ああ、「千年女優」とか「パーフェクト・ブルー」の!…今度是非見よう。

その後は、家の近くまで送ってもらいました。
いやー、それにしても久しぶりでした。2人とも全然変わってなくてよかった〜。(^^;
機会があったら、また誘ってね〜 (^-^/~~

1/2

この日も、未だに年賀状書いてた。
午後は、姉と弟と一緒に数年ぶりのスキーをしにスキー場へ。
ファンスキーというものを初めて使った。ファンスキーって、ストックがいらないらしい。ふーん。
当初の計画はこんな感じ。

で、スキー場に着き、とりあえずスキーを履いて、リフト券を買いに向かう。
200〜300m位は車の所から離れているので、準備体操も兼ねて向かっている途中に、事件は起きた。

あと50mというところで、「パリッ」という音と共に左脚が軽くなる。
「?!」
と思って見ると、スキーが外れていて、スキー靴の先端の突起が無い。
すぐ後ろにいた姉が、「なんか取れたよ」と拾ってくれたのは、まさしくその突起。
マジか!

これではスキーが固定出来ないのは明か。仕方がないので、スキー靴だけ借りてくるから、その間2人で滑ってて、といって、待ち合わせ地点を決め、スキー靴を借りに戻る。
…が、それだけでは終わらなかった。

片足だけスキーを履いてるので、微妙に滑りつつ、坂を下りていくと下りきったところで気がついた。
あれ?左脚のパーツが減ってる…。どうやら、更に崩壊が進んで、一部は途中で落としてきてしまったらしい。
スキー用具を貸してくれるところに着き、スキーを外して中に入る。床はコンクリート
…なんと、一歩歩くごとに崩壊が進む。しかも、右足も
マジで、ばらばらになって、先端は完全にプラスチックが脱落して中のブーツみたいなのが露出している状態。壁に、「スキー用具が経年劣化してませんか?」みたいなポスターがあって、まさにこれだな、とか思いつつ、なんとか貸してくれるところに辿り着く。

この時の気分は、「ターミネーター2」だったっけ、液体金属のロボットが、冷却されて硬くなり、一歩歩く毎に足下の方がバラバラになっていくシーン。
…本当にそんな状態(汗)
しかも、一回ひびが入るとそのあとの崩壊はあっという間。

そして、今度は借りるのに身分証明書が必要、とか言われるし。何にも持ってきてないっての!「じゃ、携帯電話の番号を…」とか言われても、持ってないですよ…。
結局、住所と自宅電話番号で借りれましたけど(汗)

とどめに、靴に合わせてスキーを調節してくれる、といったので任せたのに、なかなか動かないらしく*5、かなり時間がかかってしまった。もう1時間半くらいしか時間がないのに(泣)。
ひょっとしてもう姉と弟が待ってるんじゃないかと思うくらい経ってから、ようやく待ち合わせ地点へ。
数分後、ちょうど2人が来たので良かったけど。

で、数回滑る。
ファンスキー、初めてだったけどなかなか楽しい。小回りが利く。…けど、ちょっと安定性に欠けるかな。普通のスキーに比べて、若干制動もかけにくい。
ストック無しというのは、なんか手がぶらぶらして変な感じ。リフトを降りたときに、何か忘れてるような感じが…。
でも、弟なんかみてるとくるくる回ったりしてて面白い。自分もやってみたけど、後ろ向きになったときに逆ハの字になって止まってしまう。そのうち、少しは回れるようになったけど(汗)

スキー靴が16:00までだったので、とりあえず返却。姉のミニスキーも返却。
まだ5時間券の時間が残っていて、ナイターも可だったので、代わり番こにもう少し滑ることに。

まぁ、自分は1回滑っただけだったけど、ナイターは初だったのでなかなか楽しかった。
その後は、道路が凍結すると危ないので、急いで帰ることに。

…帰る途中、弟寝てるし。

その日の夜は、親戚の人が来て、色々話したり、子供(小1、中3)とトランプしたり。
ものすごく元気がよくて、かわいいです(^^

とにかく、この日は久っっしぶりにスキー出来ました!
今冬は雪よせ以外の、雪国らしいことができたぞ!
ちなみに、明日は筋肉痛かな、と思ったけど、意外にもなんともなかったです(笑)。

1/3

もう明日は大学の方に発たなきゃいけないので、いろいろやり残したことを…。
まず、録画しておいたもらったBSアニメ夜話の「カリオストロの城」篇を見る。うわー、結局みんな好きなんだな〜、という感じ。ま、自分も好きなので、いろいろ楽しかったですが、反対意見があればもちっと盛り上がったかな?(;^^A

そして、母の仕事の手伝い。…といっても、広告(案内)の文書をPCで作るだけですが。
しかも、去年作ったものを多少修正するだけなので、作業自体はすごく簡単。自分でも覚えてくれ〜(><;
そしたら、好きなように作れるだろうに。
…で、今や骨董品の部類にはいるような、EPS●Nの「MJ-400」というインクジェットプリンタで印刷。しかし、どうしてもB3の紙に印刷する必要があるので、去年と同様に親戚の家に行って印刷させてもらう。

この後、「ハウルの動く城」を観に行く予定だったのだが、思ったよりも時間がかかったので一つ後の上映時間に変更する。

ふと、帰りの新幹線の指定席券を取っていてもらったT子さんに、借りている形になっている代金を払う日を、「1/4に」と言っていたことを思い出す。よくよく考えると、1/4は朝9:00頃に発つので無理。
一度行ったことがあって家の場所は覚えているので、今日のうちに返却することに。

…しかも、電話番号は記録してなかったので、いきなりお邪魔する形になってしまいました。ゴメンナサイ。
とりあえず、お金は返却し、何故かお土産品を頂いて(申し訳ない m(__)m )、家に帰る。
後で気付いたけど、ゆっくり話しでもしてくれば良かった。あんまり無い機会だったのに… (x_x;

で、その後夕食作った後、急いでとなりのとなりの市の映画館へ。
母と弟と。ちなみに「ハウル」観るのは、自分:4回目(ぉぃ)、弟:2回目、母:初。

入るとき、時間ギリギリだったのと、映画館の所に結構人がいたので、かなり混んでいるのかな、と危惧したけれど、入場してみるとガラガラ。
ほっとんど空席。(30人いないかも)

で、なぜか5分ほど遅れて上映開始。
…。
あ〜、今までは気にならなかったけど、さすがに設備古いなぁ…。
音声はがDOLBY DIGITALですらないみたい…。アナログかも。以前に観た3回は、少なくともS-DTSだったので、差が歴然。耳が贅沢になってしまったせいかも。
そんで、映像の方も、画面の両端までピントが合っていないし、少し暗い。更に、なぜか下方向に伸びるみたいに光がにじんでる感じになってる。
最後にここに来たのは、ドラえもんの映画だったかな…。ジブリ作品だと、「もののけ姫」と「千と千尋の神隠し」はここで観たことがある。そのときは気にならなかったけどなぁ…。

そのあと、映画館のすぐ近くにある病院に寄って、おばさんの見舞いに行く。去年の暮れから入院している。…とにかく、早く元気になって欲しいです。
家に戻る途中、本屋によって図書券で「天使の梯子」買おうとしました。が、なんとその店では売り切れ中(注文してるけどまだ届いてないらしい)。がっくり。
弟は、「キノの旅」とかいう小説を買った。いつも漫画しか読まないのに、珍しい(笑)。ちょこっと読ませてもらったところ、イラストがすごく同人チックだということと、雰囲気としては「ガリバー旅行記」とか「銀河鉄道999」みたいな感じらしいということは分かった(違うかも)。

で、寝る前に荷物を2つの鞄に詰め込んで、明日の準備をしました。
来るとき読めなかったCD-RWも、PCのドライブでは何とか読み込めたので、ウチにおいてあるLite-●nのCD-R/RWドライブLTR-1210Bで焼き直しました*6

と、いうことで、4回目の「ハウル」はLAWSONで買った前売り券で観てきました。
(割引券を使っても1400円、前売り券は1300円だったので)
4回のうち、一番高い金払って観たのに、残念ながら画質・音質共に ○| ̄|_ でした…。

1/4

朝は7:30頃に起きて、食事。
いや〜、自分で作らなくていいってのは楽だ〜(^^;
けっこうギリギリに家を出て、駅に向かう。…すぐ近くですけど。

新幹線では、「スピリット・リング」を聞く。全15回のうち、だいたい11回まで聞き終わる。
東京に着くと…外にも暖房が利いてるのかと思うくらい、暖かい。こんなにも違うんだなぁ。
…そして駅構内の本屋で、やっと「天使の梯子」を買う。

で、ここからはまた普通列車の旅。列車の中なんか、むしろ暑い。
弁当を食べた後は、買ったばかりの「天使の梯子」を読んで過ごす。

「おまえの方が似合うかも」
「ばかね。『おんなじくらい似合う』で構わないよ」

前作*7を知らないと分からない、こういうやりとりにニヤリとする(^^;
でも、やはり村山由佳さんの作品です。泣けてしまって仕方がない。列車の中ではマズイ(汗)
とにかくも、前作の主要人物2人が元気で何より。

これを読み終わり、「スピリット・リング」の残りを聞いて、バスに乗ってからも最後の一話を聞いて、ちょうど宿舎に着く。
なかなか道中は楽しめたと思う。

こっちも、夜になると結構寒いな〜。
というか、部屋のスチーム(暖房)は止めておいたので部屋が冷え切ってる…。
寒い。室温15℃以下…。
さすがに、毛布一枚では寒いので、とうとう掛け布団をプラスしました。


と、いうことでやっと今日、1/5。
15:00から研究室で新年の顔合わせ&各地のお土産開き。
自分は、今回いぶりがっこ。(やべっ、これだけで地元がばれるかも(;^^A )

卒論、もう一部印刷が必要になったので、印刷してから気がついた。
1ページだけ、本来カラーの図が白黒になってる。よくよく見てみると、今までに刷った2部も、同様。もともとのpdfファイルも然り、dviファイルで見ても同様。
…epsファイルの時点で白黒だっ(何故??)

とりあえず、カラーでepsファイルを作り直し、pdf化→該当ページだけ再印刷(3部)。
こういう見落としってあるんだなぁ…。

で、今日は食料品買いに行かないといけなかったんですが、思ったより帰ってくるのが遅くなってしまって寒かったので、結局断念。とりあえず、大分前に作って冷凍保存しておいたカレーを消費します。

*1:初雪だったらしい

*2:声優総入れ替えとなるので、最後かと思って記念に録画

*3:数日後の新聞で、「紅白視聴率40%を割る」という記事が…

*4:いつだったか、降りる際に滑って、尻で10段くらい降りていった人を間近に見たことがある。明らかに受験生ではなかったけど(汗)

*5:先に、自分で調節しようとしたときも、すごく動きにくかった

*6:なぜかこのドライブでは読み込めず、もう一つ付けてある最大x40読み込みのCD-ROMドライブで読み込んだ

*7:天使の卵