日記

朝は出来るだけ寝て、一応(かなり)柔らかく炊いた米を食べて、10:30頃、保健室へ行きました。
昨日教えてもらった通り、お医者さんが来ていました。

簡単に症状を伝えると、
お医者さん:「んん〜〜、なんか、顔黄色くないか?」
保健室の先生:「そうだねぇ、昨日来たときも少し思ったけど、顔色悪いだけかと思って。今日は黄色いねぇ。」

ここで検査することが出来ないので、今日中に、比較的近くのMクリニックへ行って一応検査してもらってきなさい、とのこと。(※ちなみに明日は休みらしい)

一応、最近物食べにくいのと、買い物行けないから、野菜ジュースなんかを結構飲んでるし、それのせいじゃないですか?みかんも食べたし。
…と言ったけど、手よりも顔の方が黄色いみたいだから、一応診てもらってきなさいとのこと。
(※黄色くなる:黄疸(肝機能の異常とかで現れるらしい)を疑われたみたい)

幸い、今日は試験がなかったし、とりあえず昼にある(予定だった)ミーティングの資料を何となくまとめる。午前の診察が12:00までだったので、ミーティング後の16:00からの診察へ行こうと思ったわけです。

…しかし、突然のミーティング時間変更。17:00過ぎからとかいうことだったので、無理言って合間を見て先に報告だけさせてもらう。


そして、16:00頃。お願いしていたI先輩に送っていってもらってMクリニックへ。
16:30とのことだったけど、16:40ころ呼ばれる。
(ちなみにここの受付は電子化も進んでいて、予測時間と番号なんかが予め渡される。名前のところが、「氏名: 新患 4 さま」となっているのがちょっと笑えた(^^; )
ここのお医者さんは気さくな人で、「研究大変だろ」とか「無理したんだろう」とかとか(うちの大学はそんなに悪名高いのか?…っていうか患者が多いのか??)そんな感じ。

保健室に来ていたお医者さんの紹介状みたいのを持ってきていたので、それに多少書いてるのかなと思ったけど、黄色いと言われたことには触れなかったので、聞いてみると「ん〜、そんなでもないけどな。」といって手を比べると、同じような色。でも「確かに黄色いけどなぁ…」「え、同じくらいじゃないですか?」「あ、いやいや毎日にんじんジュースを飲んでるから。それで。」「あ〜。だから私も野菜ジュース飲んでるって言ったんですけどね」そんなやりとりのあと、「それだな。」とあっさり解決。

やっぱ、野菜ジュースのせいだったみたいです。黄色いのは。 orz
「ま、いちおう尿検査と採血はするので、これで確実に分かるから」
とのことで、終了。

その後は、尿を採取して、多分10年以上ぶりの点滴。

インフルエンザの予防注射が多いらしく、注射・点滴エリアは混んでいて、ちょっと待たされた。
で、採血したとき先っぽだけ残して、そのままそこに点滴を接続。おぉ〜、なるほどねぇ。

ぽたぽた液が落下するのを見ながら1時間弱(確か)。ちょっと気になったのと、暇だったのもあって体温計を借りて体温を測ってみる。
37度8分…。

朝保健室で測ったときは37度6分だったので、若干上がってるけど、まぁ夕方だし。


そんなわけで、点滴も終わって、お金を払った後(うあ、歯医者といい帰省といい、最近金かかりすぎ!しかも、帰ってきたら「授業料振り込め通知」が来てたし(単に忘れてるだけだけど)…早く納金しましょう)向かいにある薬局へ。
ちょっとしたいざこざ(?)があったけど、下痢止め(全然酷くないので)と、風邪薬(保健室に来た医者からもらった風邪薬と全く同じだった)はいらないと言ったらちゃんと対応してくれたし、まぁいいか。(保険証のコピーって本当に必要?書き間違ったときに確認したりできるから、って言ったけど、どうも納得がいかない。あんまり安易にコピーして欲しくないです。聞けば、必ずしもコピーしなければいけない、ということではないらしいので、やめてもらう。…けど、預かって奥に行ったし、なんかこっそりコピーされてるような…。←疑いすぎ?)


で、病院に戻って、公衆電話でI先輩にお願いし、迎えに来てもらう。
…貴重な時間を、本当にありがとうございました m(__)m


とまあ、とにかく単に疲れたせいで(そうでもないと思うけど)引いた風邪らしい。
あんまり深刻なこと等が無くって、本当に良かった。…うん、本当に。


明日は試験があるけど、今日は22:00までに寝て、朝起きれたらしっかり勉強します!
(良いのか?…けど、仕方ないです)