日記

来年度の学生宿舎の選考に漏れたので、日曜日から本腰を入れて物件を探していました。
で、妙に広い割には変に安く、しかも大学からすぐのところにあるという、
少々アヤシイ物件が気になっていたのは書いていたとおりだけど、今朝電話しても不在。

ん〜、ほんとにいるのかかいな。
で、今日も16:00過ぎに電話。
…すると、繋がった!研究室にいたので、後で伺うと伝え、…発表練習終わったのが20:00頃。

遅いかなー、と思いつつ、20:30頃宿舎に帰って電話。見に行っても大丈夫とのこと。
暗くなってしまったので、すぐ近くらしいとは分かっていても、場所がよく分からない。
と言ったら、裏門の所まで来てくれるとのこと。急いでコンタクト入れて向かうと、
車で来ていた。後をついて、そのw下宿へ。

ぁ、本当にすぐだ。

で、とりあえず6畳の方を見せてもらう。
うむ、普通に部屋だ。今いる宿舎とも大して広さは変わらない。エアコンつき。
全部で6部屋ある平屋の棟。風呂、台所、洗濯機が共用である。
今現在は6部屋とも埋まっていて、来年度4部屋空くらしい。

…ふむ。


で、管理人さんの家(すぐ横)で話を伺う。…でっかい亀がぶら下がっててびっくり。
なんでも、古くなったんで三年前頃に家賃値下げしたらしい。
うちの学生は、音楽うるさくしたり、飲みで騒いだり、ということが全然無くて、
静かなもんだ、とのこと。

で、問題の8+4畳の部屋は、既に今年度で出る人の後輩が入ることが決まってるとのこと。
その棟は2人入れて、2階だそうだ。問題は、天井の低さで、台風が怖くて、大分低く作ったらしい。
今は一人だけ使ってて、もうひとつのところは、少しだけ物置状態になってるそうな。
もしも入るのなら、それはどけられるとのこと。
ただ、本当に天井低いから、前は背が低い人とかが入ってたけど、頭ぶつかるよ?などと言われたけど、どうしても気になるので見せてもらう。

おぉ…。
こりゃぁ、年季の入った建物だ。
古い建物、という感じが滲み出ている。
入ってすぐが台所で、横に階段があって、上へ。
…すごい、古い感じ。
なんというか、…そう。







『まっっくーろくーろすけ、でっておっいで〜〜〜!!』



…という感じ(爆)。
階段見たとき、本当にそう思った(笑)

なんか、変に気に入ったかも。
で、2階に上がると…。確かに。天井低い。ほんとうに頭がつっかえる。
天井まで170cmといったところかな?
おかげで狭く見えるのかも知れないけど、それでも8畳+4畳ですぜ、奥さん。(誰に言ってんだ)
しかも6畳の、人一杯いる向こうの棟より安い。

こんな感じ…。この写真じゃ、まっくろくろすけな感じはあんまり分からないけど、天井の低さは…管理人さん、背が低いから分からないか。

んん〜〜〜〜っ、非常に惹かれる。

とにかく床面積が広いのがすばらしい。
大学からすぐだってのが、すばらしい。
ねだんがやすいってのが、すばらしい。
年季の入った日本家屋ってのもまぁヨシ。

いちおう他の物件も見ておくべきだとは思うけど、こんなのが残ってるのも今のうちかな。
チャンスだし、契約してしまいそう。
ま、後で昼にもう一度見せてもらいたい、とも言っておいたけど。


台所が近いし、給湯器もあるし、電子レンジ等は誰かが置いていったのあるし、
そうそう、台所は1階にあるから天井も高いんだよね。
腰曲げて生活…はあんまり良くないとは思うけど、でも考えてみれば、いま宿舎でも
座ってるか寝てるかだしな、主に。

あ、でも今気付いたけど、布団を整えるとき、この低さだとちょっと厄介かな?

それから、風呂と洗濯機は向こうの6畳の部屋がある棟にしかないという問題はあるけど、
まぁ、今の状態とそう変わらないな。むしろ、混みさえしなければ今より近いくらい。


こりゃ、ホントに決めてしまうかも・・・。
ある程度早めに、契約だけしてもらえれば、他の人が来たときに…ということで、さっさと契約するべきかも知れないです。
必要なモノは、自分の印鑑、および、最初の月に敷金・礼金・家賃で、家賃の3ヶ月分、のみ。

あー、あの天井の低さは、最初のモノ運びの時とかがちょっと大変かもなぁ。
ま、“住めば都”という感じになりそう。

け、契約…してしまおうかな?


で、最後に、リンゴとミカンを頂いてしまいました。m(__)m
ありがとうございました。。。