日記

人生で初めての、自動車免許更新に行ってきました。
実はこの間、一度行ったのですが、自転車で片道1時間半もかけたのに、受付終了時間にわずかに間に合わず。。。

15:00までなので、11:00に出発し、昼休み後の13:00には余裕で着くつもりで出発。

…前回は大雨だったのに対し、今回は快晴。はっきり言って、まだ雨のほうがマシ。
長袖+帽子を装備して自転車に乗り、15分くらいのところで、日焼け止めを買い、手の甲や顔などに塗ったくる。
ここで、目が真っ赤に充血していることに気づく。すごく痒いと思っていたけど、大して触らないようにしてたのに。
日光のせいだな。昔っから、よくあった事ではある。が、まだ出発してから30分も経ってないのに orz


途中、せっかくなのでこの地方に残っている“渡し舟”に乗っていこうと思っていたので、回り道をして向かう。
がしかし。
どう考えても変だ、と思っていたら、地図の道を一本間違って見ていた。
かなり戻り、正しい道を探すものの、めちゃくちゃ迷った。

どのくらい酷く迷ったかって、炎天下の中、2時間も自転車こいで、何度もとの方向に何度も戻って・・・本当に日射病になるかと思った。

そんな訳で、渡しのところについたら、14:00まで昼休みと書いてある。
まさに14:00だったので、係の人っぽい人に声をかけてみたが、返事がない。
もしかして、ちょっと時計が遅れてるのかもしれない、などと心配して、しばらく待つ。

14:10位になって、改めて声をかけると、「ん?乗るの?」と無愛想な返事。
終始無言で、ちょうど乗ったときに普通の通学生らしき人も乗り込み、出航(←大袈裟)。
船の向きを変えるとき、そこの岸にいた釣り人に、危うくぶつかりそうだったが。。。大丈夫なのか?!


数分で対岸に着き、写真もいくつか撮った。
そこでまた道に迷い、結局着いたのは15:00の10分前。

受付の後、自販機でジュースを買おうとすると、直前まで自販機に補充していた人が、わざわざ「あ、今入れたばかりなのでまだ冷えていませんが…どれを買うんですか?」と聞いたので、これ、というと、「あ、それは大丈夫です」とのこと。

が。ぜんぜん冷えていなかった..。orz
おいおい。


で、貪るように飲み干して、とりあえず書類を書き、視力検査をされる。
実は、免許取得の際に、住民票を実家のほうに戻しており、そのまま免許証の住所も向こうになっていたので、今回ここで更新するために住所の変更が必要になった。

だがしかし。
去年、地元の町は合併して、市になったのだった。
それに伴って、住所の表記が変更になっており、その確認やらで、少々時間がかかってしまった。

でもま、時間通りに講義が始まり、15:10から、約二時間ほどの講義が始まった。
教室に移る前に、説明があって、
「これから行う講習は、更新の人の受けるものです。警察署のほうで更新手続きをされて、講習だけの方はおりますか?
おりますね?教室には椅子の上に資料が置いてありますので、その席に座ってください。」
というような感じで言ったので、講習だけの人の場合は資料のある椅子に座るのか?(すでに渡してあるとかで、渡す資料が違うのかも…)・・・と思ってたら。
教室で、「資料のある椅子に座ってくださいと言いましたよね」と非難気味に言われている人がいた。

…つか、説明のしかたが、わかりにくかっただけだと思うのだが。
自分は資料のあった椅子の隣に座っていたからよかったけれど。


そんなこんなで、結構な齢のおじいさん講師が講義を始める。
書画カメラつきのプロジェクターなど、割と新しい設備を使っている。
ただ、いかんせんカツゼツが悪くて、話が聞き取りにくい。

前半の部が終わり、休憩が入る。
休憩時間が終わる3分前くらいに、そういえば昼ごはんを食べる暇もなかった、と、途中で買っておいたパンをかじり始めたら、「まだ時刻前ですが、早く終わったほうがいいですよね」などと言いながら、ビデオの上映を勝手に始める。
・・・おいおい、タバコを吸いに行って、まだ戻ってない人もいるのに。
てか、パンを食べ始めたとこだったんだけど、食べながら見るわけにはいかないし。

まあそんなんで、交通事故のビデオを見せられる。
この市、常に全国トップクラスの交通事故死亡者数をキープしているので、力を入れてもらいたいのは分かるのだが。
「若い方にスピードの出しすぎが多い。」
など言っていた。まあ、かなりその傾向はあるし、納得できるが。(ただし、私自身は若者ですが、制限速度遵守の、周りに迷惑な運転(ある意味逆に危険でさえある)をしていますので、それには無関係ですが)
でも、
「皆さんには関係ありませんが、不正改造をして周囲に迷惑をかける人が・・・」
とかの説明って、どうなのだろう。この中には、そんな人がいてもおかしくないよなあ。
そんな分かりきった事実を言われるより、いかにその不正改造が迷惑で、それ以上に不法であるとか、危険であるとか、
止めたくなるような事を言ったほうがいいのでは。迷惑なのは、承知でやってることだろうし。


まあ、正直なところ、単に更新に来ただけの人が「よし、これからはしっかり気をつけて運転しよう!」と心を入れ替えるような効果は期待できないと思った。

また、びっくりしたのが、後半の講義に姿を表さなかった人が二人もいたこと。
講師の人も、公判が始まったときに、あれ、いませんな。とか言ってたけど、結局最後に新しく免許証を受け取るときに、名前呼んでたし。もしそのときにいたら、後半の講義を受けていなくてももらえてそうな感じ。。。だが、その人たちは帰ってこなくて、新しい免許証が渡されずに残っていました。

さて、、、、これって、どうするんでしょう f(--;;


帰りは、そのすぐ近くにある、全国的にも屈指の、大きな神社に観光目的で寄ってきました。
時間が17:00過ぎだったからか、特に今何の行事もないからか分からないけど、まったくといっていいほど人がいなくて、おばあさんとその付き添いの女の人が拝んでいるのを見た程度。・・・なんか、ずいぶん長く拝んでるな、と思ったら、おばあさん泣いてるっ?! Σ(oo;

お稲荷さんのところでは、ものすごい数のお稲荷さんがこっちを見ていて、、、。人っ子一人いないし。
写真をたくさん撮ったけど、すごい圧迫感があって、なんか背を向けて帰って大丈夫なのか、心配になるほどでした。。。


その後は、行きのときみたいに4時間もかからないけど、ちょっと散歩しつつ、まあ2時間以上かかって、21:30位に研究室に戻りました。
少し仕事をして、早く帰るつもりがなぜかM澤さんと妙な話で盛り上がってしまいm、結局帰ったのは0:00過ぎという。。。


それにしても、汗と日焼け止めと埃で、ものすごくばっちい(--;
とっととシャワーを浴びましたとさ。
でも、お湯で温まったら、また目がものすごく痒くなって、まっかっかになってました orz