どこかで観たような場面

「また村が一つ死んだ」って言うかと思ったよ(汗)
そっくりって言うか、ほとんど同じだったような・・・。
シチュエーションも、視点も、人物も、セリフも。


ラストの場面は「(東映版)長靴をはいた猫」を彷彿させる。
「天空の城 ラピュタ」のいくつかのシーンにも似ている。


テルーの唄の場面は「太陽の王子 ホルスの大冒険」かなあ。こっちの方はかなり印象に残る場面でしたが。
あと、オオカミ(?)と戦う場面も。


ハイタカが急降下する場面。
竜に飛び移る場面。…。。。

数え上げたらきりがないし、過去の作品のある場面に似てしまうのは、良くあることだとは思うけれど、
あんまりにも似すぎているところが多かったような。
問題はそのこと自体ではなく、過去の作品を超えられなかったこと。むしろ劣化しているといえる程のものも…。