「テルーの唄」‥‥‥『ゲド戦記』挿入歌

この前の日記で、『ゲド戦記』の音楽を久石譲さんがやらないのは、個人的には残念、みたいな事を書いたのですが、今日、新しい事実を知りました。

ゲド戦記』挿入歌として使われる「テルーの唄」についてです。


ゲド戦記』挿入歌
「テルーの唄」
作詞:宮崎吾朗 作曲:谷山浩子 歌:手嶌葵


夕闇迫る 雲の上
いつも一羽で 飛んでいる
鷹はきっと 悲しかろ
音も途絶えた 風の中
空をつかんだ その翼
休めることは 出来なくて


心を何に例えよう
鷹のような この心
心を何に例えよう
空を舞うような悲しさを


(...以上、歌い出しのみ引用)

今日知ったのは、作曲が谷山浩子さんだったってこと。
この前のズームインで流れた予告映像にも、歌手名は書いてあるのに、作曲者が書いていなかった。

なので気が付かなかった…心地よい曲だな、とは思ってましたが。*1

実は、谷山浩子さんのファンなんです f(^^;
他の人の歌はめったに聞かないのに、唯一コンサートにまで行ったことがあるほどです。(以前コンサートに行ったときのレポートを日記にも書きました)

こんなところで、ジブリと谷山さんと、組合わさるとは思ってもみませんでした!
それに、ナウシカラピュタの時のイメージソングと違って、挿入歌ですから。
…もう少し、谷山さんも前面に出して(せめて作曲者の名前くらいテロップで出してよね)、CMしてくれないかなぁと思ったり(^^;

http://www.taniyama-info.com/index.php?itemid=186



なんだか、にわかに楽しみになってきました(笑)

*1:ジブリの公式ページを見たら、ちゃんと2/23に書いてありました。