Juliusで空耳歌詞?!

昨日のJuliusによる音声認識結果を、講義の休み時間にT瀬君に見てもらい、いろいろ突っ込んで笑っていたところ。
面白いアイディアが出ました。

「これ、歌をJuliusで認識させたら、空耳歌詞が簡単にできるんじゃね?」

おぉ、そりゃ面白そうだ。
最も、彼のやったニュース音声の認識でも、かなり面白い結果(つまりあんまり良くない認識結果)だったらしいから、歌なんかやったら原形を留めないようなのが出てくる可能性は、十分ありますが。

なお、楽曲をそのままやったらぜんぜんダメなのは目に見えているので、フリーソフトでボイスパートだけ抽出した上で、やってみようかと思います。
…結構面白そうだぞ。


ほかに、普通に聞くと音楽なんだけど、それを無理やり音声認識させると、機密文書が現れる…とか、バカなことは考えたけど、実現するのはかなり困難だろうし、実用上の意味はまったくないアイディアなので、どうしようもないですね (--;