SDカードのフォーマット

・・・もちろん、データは全部消えますので、全フォルダをPCにコピーしてバックアップしておく。
なお、ワンセグの録画データは、あとでSDに戻しても、再生できなくなっていましたのでご注意。*1

コマンドプロンプトから、

format g: /FS:FAT32 /A:2048

とする。ここで、「g:」はSDカードのドライブレターです。
ここでは、2048バイト(2kB)のクラスタサイズを指定しています。

ちなみに、4096バイト(4kB)と「/q」オプション(クイックフォーマット)を指定した場合、フォーマット後にクラスタサイズが4kBと正しく表示されるのに、書き込みをして確認したところ、どうも32kB単位で書きこまれているようでした。
確認していないので、クイックフォーマットのせいだったのかはよくわかりませんが、とりあえず上記の設定ではうまくいきました。(8GBのSDの場合です)
ちなみに、フォーマットには30分以上かかりましたので要注意。

*1:うまいバックアップの方法があれば教えて欲しいものです・・。