Codecのインストール、ネットワークのパラメータ設定

  • ffdshow
  • AC3 Filter
  • Xvid(新しいの入れたら設定がよく分からなかったので古いのを入れ直した)

ふと、通信速度が遅いことに気がつき、測定。
※(BNRスピードテストにて)

Down:
推定転送速度: 5849.436kbps(5.849Mbps) 730.65kB/sec

Up:
データ転送速度: 2.32Mbps (290.19kB/sec)

…。あの〜、Bフレッツ100MBなんですが。

EditMTUというツールと、その開発元のHPとにらめっこして、設定を変更する。
数パターン試した結果、一番良かったものを採用。

MTU設定値: 1452
TcpWindowSize設定値: 255572

Down:
推定転送速度: 51470.323kbps(51.47Mbps) 6433.33kB/sec

Up:
データ転送速度: 18.09Mbps (2.26MB/sec)

…ほぼ10倍です。
ごくごく普通の人が、こんな設定やるはず無いだろうし、いやはや光回線使ってても、その1/10の帯域しか使えていないような人は、山のようにいるんじゃないかと思ってしまうなぁ…。
(Windows2000だからということも若干あるけど←デフォルト値は、確かXPの方がマシ。)