日記

…なんか、マイクとヘッドフォンの端子が接触悪くなったらしい。
今日の第四回バーチャル家族会議で、音が雑音混じりだと言われた。で、コネクタを動かしたら直ったとのこと。しかし、今度はヘッドフォンの方が…。モノラルの音声のはずなのに、右や左に音が偏ったり、音量が不安定だったり…。
これって単純に接触不良だろうか?!別の原因もありそうな…。
(でも直ったみたい)

相変わらず、ドライバの不具合っぽいのだが、音量がおかしくなるときがあり、そんなときは録音デバイスを一度別にしてから戻すと、直る。
SoundBlaster Live! Value なのだが、Creativeの日本語サイトでは、ドライバの選択肢にすら出てこないと言う・・・。(別の国にすると出てくる)

コネクタの接触不良は、そもそもコネクタが太すぎて、となりの線に干渉することが原因かなぁ…電磁的に干渉するのではなくて、物理的にぶつかるという…。


今日も結局朝から夜まで研究だったので、ちょっと予定していたこともできず。
こっちも、そろそろ時間的にやばいなぁ…。