バーチャル家族会議(大げさ)

実家の方にもネット(ADSL)が開通したとのことで、さっそくMSNメッセンジャー使ってチャットの実験してみる。
この前帰省したときに、webカメラを置いてきたので、双方向でビデオチャットが出来るはず。

手取り足取りの状態でなんとか向こうの設定も終わり、音声チャット、ビデオチャットと試す。おぉ、思ったよりスムーズ!!
音声の品質はあまり良くないけど、まぁ話すには問題ない。
顔が見えるってのは面白いなぁ。

…例えば20年前のテレビ電話の構想では、まさかこんな形で実現されるとは思ってもみなかったのではないかと思う。

とりあえずタラタラと話をして、ファイル送信なんかも写真送って試して、何の問題もないことを確認。
う〜む。便利な物だ。