「私の中の銀河」(海援隊)

3つめに寄った「スーパー○ゆき」にて。
何か聴いたことのあるイントロだな…と思ったら、「私の中の銀河」でした。

↓これに収録されています。

DORAEMON 20TH ANNIVERSARY~DORA THE BEST

DORAEMON 20TH ANNIVERSARY~DORA THE BEST


映画ドラえもんの「のび太と銀河超特急」主題歌です。
ドラえもんの映画主題歌が詰まった、このCDが出たときは嬉しかったなぁ。それまでは、自分でビデオから録音して、主題歌集のテープを作ったりしていたほどですから。


それにしても、有線か何か知らないけれど、この店で、普段あまり聞かないような歌に出くわす確率が高いです。(前にも、「ゲキテイ」他、古い店舗の雰囲気に合わないような、(ちょっと懐かしい)歌が流れてたことが何度かあった。)


さて。
「私の中の銀河」
です。
私の中では、「銀河超特急」が最後のドラえもん映画だと思っている部分があって(次作の「ねじ巻き都市冒険紀」の連載中に、藤子・F・不二雄さんが無くなってしまったため)、結構思い入れがあったりします。
また、武田鉄也さんの作詞も、この映画までです。
ちなみに、この作品までは(「魔界大冒険」の主題歌「風のマジカル」を除く)全ての主題歌が武田鉄也さんの作詞でした。
このことを考えても、映画ドラえもんはこの作品で一区切りすることが出来ると思います。


映画「銀河超特急」では、メンデルスゾーンの曲「真夏の夜の夢」が効果的に使われていたり、それと分かるような3D-CGが劇中(オープニングだけではなく)で使われていたり、なかなか豪華(?)でした。

それから、この歌。
原作コミックに歌詞が載っていますが、当時買った初版では、歌詞の一部に誤植がありました。

○渦
 ↓
×過

歌詞に渦が出てくる場所は複数ありますが、誤植は確か、一カ所だけだったと思います。

数年後の版でも、修正されていなかったことを確認したのですが、確か、最近のでは直っていたように思います。
てんとう虫コミックスを持っている方は、是非確認して見てください(^^;


それにしても、ちょっと懐かしかった。
久しぶりに、ドラえもんソング、聞いてみようかな…。