タッチパッド最悪

これ、予想以上に使えない。
ほかの人が触れてなかったので書くけど、左右のボタンが同時に押せない!

これは、Opera使いにとっては致命的。
なんていうか構造的にボタンがひとつだけのようです。
右下隅と左下隅にそれぞれボタンがあるわけではなく、パッド全体がひとつのボタンになっている。

つまり、両ボタン同時押しが絶対に不可能。

これは、設計者の神経を疑うなあ…。ボタンをひとつにしたかったのだろうか。

もうひとつ、同じ要因によると思うけど、
ボタンに指を乗せた状態でカーソルが動きにくい時がある。

無意識にやってて、あれ?カーソル動かないぞ?
と思うとだいたいこれ。

左手の親指を左クリックのボタンに乗せ、右の人差し指でカーソル動かす、っていう操作をたまにしてたみたいなんだが、ちょっと上のほうを触っていると動かなくなる。

なんていうか・・・。
これはドライバの改良でなんとかできそうな気もするが…。前者はハードウェア的に不可能なので、結構きついものが。
もちろん、外部にマウス接続すりゃあ済む話だけど。


同時押しができない件で、Opera対策としては、設定で
「二本指タップ:ブラウザの戻る」
「三本指タップ:ブラウザの進む」
と割り当てて、ごまかすことにした。

いや〜でも、普通にできることができないと不便だ。。。結構思い通りに動かないことがあって、イラッときます。
マウスジェスチャ系はかなり不便しそう。
次期機種では直してほしいところNo.1ですな。