日記

明日は「知識工学」の試験、ということで、今日は研究室を早めに切り上げて、テスト勉強をしておりました。

テスト勉強 > 20:30〜4:00

今学期(2学期)は、たったの1教科だけ。
もちろん、単位的には取らなくても余裕なんだけど。
(本当は他にも取っているが、試験は受けない。例えば、研究室が忙し過ぎたりして、出席できない日が多くなったために、試験受けても単位もらえないだろう、と判断した英語や、最初の講義を聴いてやめてしまった集積回路工学など。あと、もうひとつの英語の講義は、名目上とってるけど、実はその時間は(去年既に単位取得済みの)中国語に出ている。…といった感じ)

この教科、別にそんなに勉強したところで、テストの成績には結びつかないと思うんだけど、なんかやってて楽しくなってきて…。
いや、結構テスト勉強、好きかもしれないです。
「明日3教科ある〜!!」とかいった状況だと、単に大変さしか感じなくなってきますが、1教科だけ、しかも単位落とそうが関係ない、という場合では、なんか無駄に詳しく勉強してみたり。

そもそも、前の学校の時なんか、テスト期間は友達と一緒に(寮の部屋で)勉強したり、なかなか楽しかった記憶もあります。夜遅くなると、妙にテンションが上がって、馬鹿な話で盛り上がったり。正直、前の学校の時、卒業近くなって、あとテストが数回しかない、というときなんか、「あぁ〜、もう一緒に勉強できないなぁ。」と残念でさえありました。

ま、来年になってまたテストが増えると、感じ方も変わってくるかもしれませんが。

…とか言ってる時点で、もう今は 4:37 !!!!
明日、寝過ごしたりなんかしたら、本当にもったいない!
うわー、早く寝ないと!!