日記

・・・が、私は見に行っておりません。
映画館の前までは行きましたが。結構悩んで、結局やめにしました。

順を追って話せば…。


今日は4時過ぎに寝たにしては…ってか、休日にしては、えらく早く目が覚めました。
9:00には完全に起きていました。
ひとつは、DVD-R焼きながら寝たから、PCのファンの音がうるさかったから。
もうひとつは、すごく天気が良かったから。
PC止めようと思って起きたら、あんまりにも天気が良くて、完全に目が覚めてしまいました。

で、少しデータ整理などをしてから、シャワーを浴びて、食事。
そのあと、こんなに天気がよいのなら絶対に外に行こう、と思って…思って、結局部屋を出たのは15:30過ぎ。
今の季節、もう日が傾き始めるっての。

当然、自転車に乗って出発。
(途中、ノーヘルというか、ひもを首にかけてヘルメットを背中の方に下げてるヤツが目に入って(ほぼ併走)、妙に腹が立った。あんた、何考えてんだ?何のためにヘルメット首に掛けてるんだ?事故ったとき、余計に危険だろ。勝手に事故って死ぬのは構わないけど、なんていうことは絶対にない。家族も、知人もいるだろうに。…いや、何言いたいかっていうと、せっかくヘルメット持ってるなら、首に掛けるなんて馬鹿なことしないで、おとなしくかぶれ!っていう、ただそれだけのこと。ん゛〜、でも、はたから見てると妙に腹立たしいのですよ。)

で、まずLAWSON曙町店へ。目的は、『ハウルの動く城』のチケットを引き換えにいくため。
本来、LAWSON高師店に行くべきなんですよ、実は。
しかし、予約したとき…

        • (以下回想)----

「(お金払って、引換券もらいつつ)ええと、この引き替えって、LAWSONならどこでも、というわけではなくて、この店だけなんですよね?」
と聞いたところ、バイトらしい女性は、もう一人の店員と顔を見合わせて。。。
「ええと………じつは、ここ、今月(10月)で閉めるんですよ…
「えっ!?そうなんですか?」
「ぁ、これ、言わないでくださいね、一応秘密と言うことになってますので…」
「…すると、あれ…あの、これって、11/18から引き換えですよね。」
「…。あ、ええと、あとで店長から電話がいくと思います。」
ところが、Loppiで登録した連絡先は、今いる宿舎だと「代表番号→内線番号」と入れる必要があって、でもってLoppiは10桁に限られてるわけで、仕方なく実家の電話番号にしたんですよ。ってことは、直接連絡が来ないじゃぁありませんか。
で、そのことを話したところ、宿舎の番号を向こうの控えの用紙にメモして下さいと言われ、そこに宿舎の番号を書き残して、不安を残しつつ、金払う前に聞けば良かったな、とか後悔しながら店を後にしたわけです。

        • (以上回想終わり)----

で、偶然部屋にいたときに電話がかかってきて、曙町店の方に回しておくから、そこで引き換えてね、ということになっていました。

店に行くと。レジの横のテーブルの上でサンタが踊ってた(夜中に誰もいない店内で見たら、半ばホラーなんだが…)…のは、まぁいいとして、けっこうすんなりとチケットが出てきた。
で、チケットを確認して、向こうの控えの用紙を処理するわけです。
バーコードを読み込んで、ピッ!
…。
もう一度読み込んで、ピ!
…。
画面には、「この商品は、取り扱いできません」というようなメッセージが。
おいおい、チケットは移行したけど、データは移ってないのかよ!
「あの、ひょっとして、向こうのLAWSONで予約したヤツだからなのでは…?」
「あ、そうですね。…ええと、○○さんですよね。」
「はい、そうです。」
…と言うことで、無事チケットをGetしたのでした。

一度店を出て自転車の鍵を外すとき、ふと思いついて、Loppiのところへ。
…あ、やっぱあったあった。
『≪号外≫ハウル新聞11月20日LAWSON』
何か公開の宣伝するものがあると思ったんですよ。やっぱり。
それをもらって、再度出発。

GoodwillというPCの店に向かいました。その途中に、映画館があるのでちょっと様子を見に寄ってみました。
ハウルは、4つのスクリーンで上映中!となっていました。
ここの映画館、初回と最終回の上映が全て1000円になるという割引があるんですが、ハウルもそうなってました。(前売り券は1300円だったのに!)
この映画館、けっこうでかいところで、設備もなかなか。ハウルはDTSで上映してるらしい。おぉ!こりゃうれしい。

で、「公開初日に見る」という誘惑と、「あまり人がごったがえしていない日に、落ち着いてみる」という選択にかなり悩みましたが、結局後で見ることに決めました。

Goodwillでは、DVD-Rも大分安くなってました。
価格対容量比では、既にDVD-Rが優勢です。
例えば、信頼性のあるmaxell製のDVD-Rと比較しても…

  • maxell DVD-R 4.7GB 10枚で \2000弱
  • maxell CD-R 700MB バルク 50枚で \2000弱

つまり、ちょっとはしょって簡単に計算すると、

  • DVD-R 40GB以上で2000弱
  • CD-R 35GB以下で2000弱

これが太陽誘電製のCD-Rだと、もっと高くなります。
すでに、価格が逆転してしまいました。


そんで、その後はBOOK・OFFに立ち寄りました。
…とその時、偶然にも、ちょうど出てきたS水君にバッタリと会い、彼はもう一度店に入ることに(笑)
2階のHARD・OFFに、閉店(2階のみ)の20:00までいて、いろいろ見ました。
MSXのROM、こんなに「プラスチック-プラスチック」した安っぽいカートリッジだったんだっけ?
とか、「Windows3.1 & Windows95 両対応 スペック486-66MHz以上」などという、パッケージもアヤシイソフト、某巨大企業製の、F1ight-Simu1at0r98があって、おぉ!と思ったら「シリアル番号無し」。なんじゃ、そりゃ。…って、そんなもん売ってどうするんだ?とか。USB2.0対応のテレビチューナユニットが\8000台だったのは、結構安い気がした。

で、BOOK・OFFに戻ってまた何周かして、今度は外で少し話してから、彼はおうちへ。私はスーパーみゆきへ…の前に、アーパスへ。納豆4個パック\100が\50引き(※賞味期限が明日)を2つ買って。次の「ふじ」ではキムチを1kg買って、あとヨーグルトとか牛乳とかパンとかも。最後にみゆきによって野菜を買う。

それが終わった時点で21:50!
NHK-FMでやるラジオドラマ、FMシアターは22:00〜22:50!
やばい、これは絶対に間に合わない!

…必死で自転車こいで、辿り着いてPCで録音開始できたのが22:05でした... orz
ま、仕方ないか。

あ、そういや、アーパスいく途中で、狭い路地を携帯掛けながらの男の車が出てきて、また腹立った。今では捕まるんだぞ!


…とまあ、そんな一日でした。
仕上げに、最後に

APPLE SEED」(2004年公開の方ね)

を見ました。
ぅを、なんなんんだこの映像は。アニメっていうか・・・。確かにすごいけど。
破壊的な場面は良くできていて、かなりの完成度だけど、あんま中身はなかったかな。
まるで、ハリウッド映画みたいだ。
それに、多分全編CGだから、という理由のような気がしてならないが、人物が出てくる場面より、機械や建物が出てくる場面が多すぎる気がする。CGの得意分野だが…。
よくもまぁ、こんなものつくったなぁと感心するけど、CGの使い方としては、同じ原作者のアニメでも「イノセンス」の方が好きです。あっちの方がうまく融合していると思う。

とかいいつつも、その後にちらっと、その「イノセンス」の押井守が昔作った「パトレイバー THE MOVIE」のオープニングを見たら、やけにちゃっちぃく感じてしまった f(。。;
なんだかんだいっても、この数年のギャップは激しいなぁ、と実感。
映像表現は確実に進化しているみたいです。


あー、長々と日記書いてたら、2:30→4:00だし!
やべっ、今日は全く仕事しなかったので、明日は仕事しなけりゃならないのに・・・昼に起きたらどうしよう。