日記

目が覚めたら、7:00。
…。
…。
…え?

あわてて起きる。目覚ましの時間はセットしたのに、アラームをONにしてなかった... orz
8:00から研究室で発表練習なので、急いで朝食。
ご飯、炒めたほうれん草、ヨーグルト、りんご。

久しぶりにスーツを着るのに手間取り、結局着いたのは7:55。
練習は、自分的には80点といったところかな。
そのあと、発表原稿と質問対策を書いた紙を宿舎に忘れてきていたので、念のため取りに帰った。

そんでもって、会場へ。
9:00から、50音順に発表するのに、着いたのは9:07頃。しかし、最初の発表者が発表をはじめた辺りだった。

うちの研究室では一番早いU尾君の発表が無事終わり、そろそろ自分の番。時間が押していて、数人発表ごとに入る休み時間が短縮されたので、セッティングしつつ、既に自分の3人前の発表が始まっている。

そこで問題発生。別の研究室で、同じBlue toothマウスを使ってるところがあり、どうやら混信してしまったようで、互いにどちらもコネクションに失敗する。…操作ができない。
その人は、同じセッションの2番目で発表する人で、自分は4番目。とりあえず、自分のマウスを取り外して電源を切っておき、2番目の人が終わったら即座に電源切ってもらって、セッティングをする、ということに。
念のため持ってきていた有線のマウスと、延長ケーブルも横に準備しておく。

で、2番目の人が終わって、すぐにセッティング開始。
なぜ?あっちのは切ってもらったのに、なぜかコネクションが成立しない。
数分やってたら、ようやく認識して、とりあえず一安心。

で、横に立って順を待つ。…あまり緊張してない感じがするけど、手にはずいぶん汗が。
とにかくマウスが使えるようになってよかったー。と思っていたら、自分の番。

さて、前に立って発表開始。
マウスは動いてる。ヨシ。タイトルと名前を言って、背景から説明開始。





?!!




「回収」と書いていた部分が、「回」になってるうぅぅぅ!!!




一瞬、げげ、となって、かなり慌てた。
あれか。またか。原因不明でこうなることがたまにあり、それは確認しておいたのに。
くっそ〜、なんでだ!

…と思いつつも、なんとか発表を継続。

そのあとも、「検出」が「検」、「1〜3日」が「1〜3」、のように、最後の一文字が表示されない部分が多発。

もう半ばやけになって、全く気にしないでしゃべり続ける。
練習の通りに。

4分の予鈴で、若干早いことは分かった。少しペースを落として、落ち着いて結論を話したが、結局、20秒ぐらい早く終わったかも。

質問は、前もって予想していたものに近かった。
なので、なんとか答えることは出来た。最後に出た質問は、すごく答えにくかったけど、時間切れと何となく話した感じで納得?してもらえて、事なきを得た。


…ふぅ。終わった。
マウスが認識されなかったこと。最後の文字が表示されなかったこと。このトラブルで結構アワくっていたので、そんなにうまく発表できたとは思えなかった。反面、そんなに悪い発表でもなかったとは思っていたが。

そして、自分の2つ後に、同じ研究室のS木さんが発表。…なんか声にエコーがかかってる感じが。声を大きく発表していたので、途中でマイクボリュームを下げられるし。
で、出た質問が、N川先生のわけわからない質問で。答えかけたのに、いや、そうじゃなくて、とか勝手に切られて、他の先生と話し始めて、発表者が口を挟めないような状況に…。

で、次に発表したS水君は、マイクボリュームを下げたままになっていたため、声が聞き難くなってしまっていた…。戻してくれれば良かったのに…。

そんで、昼休み。
30分くらいしかないので、研究室に帰って、持ってきたご飯を食べる。

で、午後の部へ。
自分は終わったものだから、やけにサッパリした感じになって、楽しんで他の人の発表を聞く。
すごいなー、おもしろいなー、とか、わかりやすいなー、とか思う発表もある反面、はぁ?何の目的でやってるのかも「?」、というのや、難しくて分からないもの、できませんでした、で終わっていたり、頭で簡単に考えたことだけ示し、全く実験を行ってないものがあり、自分としては、そういうのはどうもしっくりきませんでした。

16:00終了予定が、16:30頃になって終わり、すぐに先生達の投票(良かった発表者3人を選ぶ)が行われ、集計して、一番票が多い『ベストプレゼンテーション賞』と次に票の多かった3人に優秀賞…だっけか?が決定する。
そしてその発表。

まず、4人の名前が呼ばれる。
一人目。うちの研究室のU尾君!!おぉ!やった!!
二人目。…なんと自分!!
三人目。N村君!
四人目。H浦君!
お、全員とも、自分の知ってる人だ。
で、その中で一番票の多かった、ベストプレゼンテーション賞は…
U尾君!!
やったー!すげぇ!
賞状が授与され(まだ名前は入っていない)、賞状入れ(クリアファイル)が賞品として贈られる。
写真も撮影してる。

という感じで発表会は終わりました。
…とにもかくにも、みなさま、お疲れさまでした。
練習した甲斐がありあました。とにかく、嬉しかった!!


そんで、18:30から忘年会のバスに乗る予定が、M2のワークショップがなかなか終わらず、少し遅くなってからの出発に。
で、店に着くと、先にU村研究室が忘年会をやってるではありませんか。
偶然、同じ店だったらしい。

腹一杯食って(野菜もいっぱいありました)、満足。ただ、5000円は高い。味は良かったですが。
途中、U村先生自らが、ウーロン茶片手にやってきて、あちこちに振る舞う。かなり面白かった(笑)
そのあと、うちの研究室のボスも、逆にU村研究室のところに行き、…そのまま捕まってなかなか戻ってこなかった。
M2のS木さんと、Nさんが「マジンガーZ」を歌ったり。なかなか面白かった。

そんで、21:00頃までに研究室に戻って、2次会開始。
研究室内のいろんな賞が贈られて、あと、秘書のKさんがとった、研究室内の人々に関するアンケートの結果が報告される。
そんで、余興(?)で、U尾君と自分は妙な衣装を着せられたりと、いろいろあったけど、結構楽しい時間を過ごして…。
帰ってきたのは3:50頃。

で、今5:02。
…明日起きれるはずがない。