日記

今年も残すところ、もう10日しかありません!
ひえ〜。

やることが山積みです。
今月末で、電話&ネット環境を解約しようと思ってましたが、やっぱり来年実務訓練に行くまでは残しておくことにしようかな…。その場合、ちゃんと使った日数分以外の金は戻ってくるのだろうか…。

まず、今日やっと年賀ハガキを買ってきました。ちょっと控えめに、とりあえず43枚。(なんて半端な…)
版画にはインクジェットと普通のと、どっちが良いか聞いたら、わざわざ中央局の方まで電話で問い合わせてくれて、…結局分からない、と。たまたま、同じく年賀ハガキを買いに来たおばさん曰く、どっちでもたいして変わらないよ、とのこと。ま、例年はインクジェット紙にしてたので、今回は試しに普通のハガキにしてみた。結果はどうなるかな…?
まず、版画を彫らなければ始まらない。いつやるんだ?

そして、家にiMacとプリンタを送らなければならない。前者は姉に、後者はiMacでは使えないけど、家にあるPC-9821 cx133およびPC/AT互換機(celeron700MHzの寄せ集めマシン)、そしてMac(Performa5210(実質5220))に使うためのものとして。MJ-500Cなんだけど、今家においてあるMJ-400よりは高速だし、綺麗だし、カラーにも対応してる。
自分は、PM-670Cを拾って使えるように整備したので、いらなくなった。それに、OKI Microline 620CL というコンパクトなレーザープリンタも拾って使えるようにしたので、MJ-500Cは全く出番が無くなっている。

さらに、もちろん卒論をまとめなければいけない。これは24日までなので、かなりせっぱつまってる

そして、卒論にも勝るとも劣らない重要度で、来年度から住む物件を決めなければならない。
1/10から始まる実務訓練の後では遅すぎるので、今週中に決めなければヤバイ!
どぉしよ!ほぼこの2つに決まってるんだけどな。

  • 近くて広くて天井異常に低い。古い日本家屋で地震が心配。
  • 遠くて広くて天井普通より高い。古いが鉄筋コンクリート地震は比較的安心。しかし通学路が非常に危険。

後者が近くにあれば、迷うことなく決めるのに…。
いや、これはもう、近くて古いところに決めてしまうか!
…うんにゃ待てよ、今日、引っ越しの時車を頼める人を見つけたから、遠くても引っ越しは問題ない。
生活だけか。…通学は辛いけど、店は近くですごく便利になる。通学…。
ここ7年間も寮生活なので、通学というものをずっとしていないなぁ。これがあれば、少しは外の世界との接点が増えて良い面もあるか。「学校←→家」の往復だけだと、だんだん外の世界から隔絶された感じになってくるからなぁ。
うん、生活を変えるにはすごく良いきっかけになりそう。…だけど雨の日なんかはいやだな。
一方、近くて古い方は、台所が広くて、自由に使えるのがすごく良い。

あぁぁぁぁ。どうしたらいいんだ?!こうしている間に、誰かに取られてしまいそう。(もう取られてるかも)





そういえば…、今日は秘書のK合さんの誕生日だったそうです。