日記

今日は物件探し。13:00から、5ヶ所ほど見てきました。

  • 13:00「W栗下宿」

一番最初に見てきた、アヤシイ物件。まっくろくろすけが出てきそうな建物。この前は暗くなってから見せてもらったので、今日は明るいときに見せてもらう。今日見たら、前より少し広く見えた。うーむ。やっぱり良い!エアコン無いので、電気料金もいらない、と言っていた。家賃+共益費の固定額。問題は、ドアなどが無く(※引き戸はある)、鍵がかけられないことと、天井が低いこと。風呂が別棟なこと。それだけかな…。
【8畳+4畳+押入。台所、トイレ、風呂共同。エアコン無し。】

  • 13:30「Z田荘」

ADSLが2000円ですぐに出来るのは魅力。部屋自体は普通の6畳間(和)。押入有り。日当たり良好。エアコン無しにすると-1000円。今はほとんど使ってないけど、その設備の償却が終わってないから…という理由で500円/月ほど必要だったり、洗濯機更新のための費用が4800円/年必要だったりと、共益費でまとめればいいのに、と思うような未記載の出費が。悪い物件ではないけど、それほど特長もない。管理人さんは非常に明るい人でした。お茶+お茶菓子、ごちそうさま。久しぶりにお茶を頂いた気がする…。
【6畳+押入(1畳)。台所、トイレ、風呂共同。エアコン選択可】

  • 14:00「O原荘」

N口先輩が住んでいるところ。風呂場が妙に多いような気がする。部屋は、普通の6畳間(和)。押入の他に、半畳ほどのクローゼットがついている(ついてない部屋もある)。管理人さんに話を聞いてるときに、なぜか押入の天井が外れて落ちてきた(笑)。ドアを開けていたせいで、風が通ったからかもしれない。
【6畳+押入+クローゼット。台所、トイレ、風呂共同。エアコンはつけれる(先輩などからの融通も可)。】

  • 14:30「N田荘」

やけに空いている部屋が多い。空いている部屋は、鍵が開いていて、住人が勝手に(?)洗濯物干してたりした。部屋は6畳のが一つだが、窓側半分がフローリング、残り半分が畳という作り。雨が吹き込んだりすると、畳がダメになるからだそうな…。台所は一つしかないけど、結構広い。風呂は普通の家の風呂みたいな感じ。いかにも古めかしい建物だが、それで安ければ問題ない…けど、それほど安くもないし、少し学校からは遠い。ここに入るくらいなら、もう少し遠くの、この前見てきた鉄筋コンクリートの部屋の方が安いし広いし設備もいい(押入はないけど)。管理人さんは、今日行った他のところが全ておばあさんorおばさんだったのに対して、ここはおじいさんでした。話しによると、ここは単に物置のように使っていて、友達と別のところで暮らしている、というような人もいるらしい(そのため、共益費は払ってないそうな)。そんな使い方するんだったら、もっと安いところもあるような気が…。
【6畳+押入+クローゼット。台所、トイレ、風呂共同。エアコンは付けてる人いない(?)】

  • 15:30「Y浜荘」

管理人さんが、2,3日前に来たばかりの人。なので、全然知らないみたい。部屋は普通の6畳間。フローリング。風呂は結構大きい。昔は女性も住んでたらしく、入浴時間が分けてある。しかし、今は男性しかいないらしい。とにかく管理人さんが分かってないので、あんまり話しにならない。家主さんと会ってみる?と言ってくれたけど、はっきりいって他に比べてあんまり安くもないし(その代わり多少キレイな感じはするけど)、遠慮しときました。そこにいたわけでもないので。あんまり入る気にならない。
【6畳間+押入…確か。台所、トイレ、風呂共同。エアコンは…どうだっけ?】


…と、さんざん見たあげく、結局一番最初に見た「W栗下宿」と、この前見に行った「T原学生寮」のどっちにしようか、っていうので悩んで、決めました。

18:00頃、「W栗下宿」に電話。
あの、天井低い、まっくろくろすけ出てきそうなトコロ。

契約には印鑑だけあれば大丈夫とのこと。今日はもうおじいさんが寝てしまったので(?)、土曜日に契約に伺うことになった。土曜日の13:00頃、です。忘れないように!<自分

とにかくまぁ、決まったので一安心。