日記

きょ〜ぉわ た〜のしい ひ〜な〜ま〜つ〜り〜〜〜。

…全然楽しくありません。
今日も一日寝てました... orz
いや、起きてたけどこの建物から出ていません。

研究室の友達に、風邪引いたので今日出れません、とメール送ったら
今家族旅行中〜♪。なので、私も研究室行ってません。と返ってきた。
あ、そういえばそんなこと言ってたなぁ。…ということで、もう一人の友達にメール。
…結局返事はなかったけど、伝えてもらえたのか、やや心配。もしや、彼も今日休んだのかな(汗)


ふと、日記にひな祭りと書いて、初めて思い出した。
…そういえば、うちにあった七段飾り、どうするんだろう。
ちょっとまえに、姉が結婚したので、こういうときはどうしてるんだろうなぁと。
いや、結婚したからどうということは無いみたいですが。飾ってるのかなぁ、今年は。

ちょっと調べてみると、お雛様というのは一年間の女性の厄を背負ってくれるものらしいです。
人形に身代わりになってもらって、厄を移すのだそうです。

http://www13.plala.or.jp/kougyoku-mito/page016.html

あと、ひな人形を次の代に使うのはいけないらしいです。
これはよく知りませんでした。理由を聞くと、なるほどという感じですが。。。


そんな中、こんなニュース記事を見つけた。

http://www.topics.or.jp/News/news2005022802.html

他にも、似たようなイベント、特に園児が仮装、といった記事はいくつも見つかった。


…ちょっと待て。


先にあったように、お雛様は身代わりになって厄を背負ってくれるもの
それに“変身”するということは、…。

おいおい、そんなんで良いのか、とちょっと突っ込みたい気分だ。
周りの人にはありがたいかもしれないが、本人はその分まで厄を背負ってしまうことになるのでは。


ところで、こういうことを考えていると、梨木香歩の『りかさん』を鮮明に思い出す。
そう、まさにこの人形たちの話なのだ。
私は、まず『西の魔女が死んだ』を読み、次にこの本を読んでから、すっかり梨木さんのファンになってしまった。
なんだか変なところに話が飛んでしまったが、ひな祭りを機会に、おすすめしたい一冊です。